2016年2月7日日曜日

実際に圏央道を使って東名から東北道まで移動してみた感想 海老名JCT~久喜白岡JCT

こちらももう動画でアップしているのでご存知の方は多いと思われますが、圏央道外回り・海老名JCT~久喜白岡JCTまで圏央道だけで移動してきました。実際に通行してみた感想です。

動画もあります(等速版 数倍速版もあります)








海老名JCTから久喜白岡JCTまでかかった時間は65分でした。2回PAに立ち寄ってこれですから、やろうと思えばもうちょっと時間はかからないと思います。ちなみに流れが悪い区間はあります。八王子JCT~鶴ヶ島JCTの間はどうしても混みますね。交通量もかなり多い区間です。


65分といえば、私が2015年10月に白岡菖蒲~桶川北本を下道で行った時間と同じくらいですよ…実際体験しているだけに劇的な時間短縮と言えます。この区間に限れば圏央道だと10分足らずで通過しましたからねえ。


下道走行時の動画



ただ、過去の記事でも紹介しているとおり、八王子JCT付近と海老名JCT付近では深刻な渋滞が発生している場合があります。海老名JCTについては、外回り(厚木→海老名→八王子方面)においては暫定2車線化によって渋滞解消されましたが、内回りについては渋滞が残ったままとなっています。


圏央道・海老名JCTを先頭に大渋滞する理由とはhttp://rcp193.blogspot.jp/2014/07/jct.html


圏央道・八王子JCT(中央道との分岐地点)先頭の渋滞 休日の朝~昼にかけて、かなりひどくなる原因とは??
http://rcp193.blogspot.jp/2015/08/jct.html





久喜白岡JCT~つくばJCTまで開通したらどうなるかですが、東名~東北道についてはそんな交通量の増加はないと思われます。関越~東北道の間がちょっとだけ運転しづらくなるくらいでしょうか?
ただし、久喜白岡JCT~五霞ICまではかなり混雑すると思われます。早めの4車線化を実施してほしいですね。



圏央道値下げ

ETC2.0車載機を搭載している方のみですが、圏央道の料金が2割ほど安くなります。2016年4月からです。ということで、圏央道を常用している方は、ETC2.0車載器に買い替えたほうが良いと言えます。事実上の強制買換えではありますが、金銭面のみで考えれば損はしないはずなので。





0 件のコメント:

コメントを投稿