2016年2月1日月曜日

LGの65/55インチ有機EL・4Kテレビを見たら画質が凄かった

4K液晶テレビと比べてもより凄い画質でした。




秋葉原まで行ったら見ないといけないヨドバシカメラ、大体ここに行けば最新のものがあります。

画像は2015年10月撮影


で、今回2016年1月はLGの有機ELテレビを見たんです。愛媛県ではおいてないものですからねえ…。

テレビの置いてある5階でしたっけ?に行くと置いてるんですが、液晶の4Kテレビと比べても画質の差が凄い!このテレビはクソ高いけど高いだけの価値はある!と衝撃を受けたのでした。


値段はクソ高いです。ただそれだけの価値はありそうだなあというのと、あとは私のカメラで撮影した4K映像を映してみたいという2つの欲望が出ました。まあ欲望なだけで買えないのですが。






  • なぜ綺麗?


有機ELは黒が漆黒なんです。発光しないから黒がくっきり見える。だから綺麗です。発光しないとするでは綺麗さが全然違います。






  • 弱点は?


あります。焼き付きです。スマホの有機ELでも散々発生していた問題です。ここがどうなるか。未知数です。あと1年くらい経てば焼き付きがどうなるかわかるかも。


あと最大の弱点がもう一つ、4K映像を持っている人じゃないと所有する意味がないというところです。まあデジカメの画像を映し出すにもいいかもしれませんが。このテレビでテレビ放送を見る意味なし!なぜならテレビ放送はフルHD以下に圧縮されてるから!4K放送もビットレートが低い!ということで、このテレビは4Kで高ビットレートの映像を所有しているか、デジイチで撮影した画像を見るか、のどちらかの条件を満たしていないと宝の持ち腐れになります。4Kテレビ全般に言えることなんですけどね。

Youtubeの4Kも元ソースと比べたらかなり劣化しています。なんでわかるかって?私は4K動画を撮りまくってアップしまくってるからですよ。Youtubeレベルでもだめ、劣化させてない4K映像がないと真価は発揮できないよなあ…という扱いの難しい商品でもあります。





  • だけども



金があったら買う価値あり!とは思った商品です。せめて20万円台まで下りてきたら欲しいなあと思ってしまう私でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿