2016年2月14日日曜日

天理~郡山(国道24号)を高速代節約のため下道で移動する道を探しまくって得た結論

天理から郡山(郡山下ツ道JCT)を下道で移動しようとたくらみ、地図をずっと見てるんですが、ピンとこない道ばっかりですね…




1つ1つ丁寧に地図からストリートビューからGoogle検索からを駆使して探しているのですが、まともな道がない、あっても市街地を通ったり南に下ったあとに北へ向かっている、と結構面倒なものばっかりです。


天理~郡山は普通に高速道路に乗ると、3km弱の区間を410円も払わないといけなくなります。そこで下道移動で節約してしまおうと考えるとまともな道がなにもないので「うまいことできてるなあ」ということになるわけです。もっとも、「通ろうと思えば通れる道」というのはありますが、大型車通行禁止になってる狭い道であるため、あまり勧められる道ではありません。


大型車通行禁止の狭い道を通れば無理矢理行けなくもない


当然狭いので覚悟は必要










もう一度地図を見てみると、天理東もしくは天理で降りて、天理教本部のあたりを通ってから西へ向かい国道24号に出て、そして再び北上するという方法が1つあります。そしてもう一つは169号を北へ進んで、奈良市街に突っ込んだ後西へ進む方法です。阪奈道路への乗り継ぎをする場合あは青いルートを通るのが一般的でしょう。

この手の面倒くさいのが嫌なので、天理から松原までくらいは高速代払いましょうよというのと、払いたくなければ伊賀上野から国道163号をつかいましょうよと言いたいです。





なぜこのタイミングでこの記事を作ってみたかといえば、近日アップ予定だからです。たぶんこの記事をアップしたその日に走行しております。お楽しみに。予報雨だけど…

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    大阪在住(奈良出身)の25歳男性です。

    この記事を含め、興味深い記事をご提供いただきありがとうございます。

    このルートは非常に悩ましいところですが、私は、国道24号に抜ける際は、天理ICで降り、そのまま西名阪沿いの道で県道51号まで走り、県道51号の途中を右に曲がって、南六条交差点(国道24号)へ行くルートを使っています。
    といっても、このルートも道が狭いので、最善のルートかと言われると悩ましいところですが…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。確かにそのルートを使うのも選択肢の1つですね。広い道ではないですが…。先日奈良市街経由まで走行しましたが、天理で下りずそのまま松原まで行くか、名阪国道を途中で降りて国道163号を使うのが一番良いように感じました。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      大阪方面に行くとなると、確かに、高速代をケチらず、松原まで乗るのが一番良いでしょうね。
      あそこの区間に平行する"まとも"な道がないのは、高速道路会社の陰謀かもしれないですね…
      あと、ここで書くべきではないのでしょうが、徳島↔高松を下道で走る際の、さぬき東街道は目から鱗でした。

      削除
    3. どうもありがとうございます。陰謀かどうかは私には判断ができませんが、まともな無料の道がないことで車1台がやっとの道路に多くの車が流入してくるのはかなり気の毒に感じます。
      さぬき東街道については地元民以外はあまり知られていないので記事にしてみました。奈良付近に限らず、他にもいろいろと下道を実際に走行してみて、どんな道が良いかは定期的に記事化していきますので、不定期で良いですのでブログを見てもらえるとありがたいです。

      削除