2016年2月6日土曜日

首都高速道路の実質値上げ、正式決定

首都高は、平成28年4月(予定)から新たな料金体系に移行します。

というのを見てもらえればわかりますが、料金の下限が510円→300円、上限が930→1300円になります。そして普通車と大型車の2区分から、軽・普通・中型・大型・特大の5区分に分かれます。

私のブログでは去年10月ごろに記事を作って告知いたのですが、2016年2月正式に決定しました。たぶん他の道路会社からも首都圏各地の高速道路値上げ&値下げ発表があるはずです。








2016年4月から始まる首都圏の新たな高速道路料金を理解する (要するにどれくらい値上げされるのか)

詳しくはこちらをみてください。今回の記事で特に書き足すようなコメントはありません。

ただ間違いなく言えるのは、多くの場合で値上げになるということです。特に東名~常磐道・東関東道、中央道~常磐道・東関東道、と通行する場合は首都高を通らざるを得ないので負担が増します。千葉県民泣かせと言えるでしょう。


これから各高速道路会社で発表される策は、ETC2.0対応車載器であることが前提となります。強制買換えをさせるための施策なのでしょうがないですが、搭載すれば割引が受けられるのも事実なので、首都圏在住の自動車ユーザーは車載器の買い替えを検討すべきでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿