2016年2月25日木曜日

pqi 1TBのポータブルHDDを購入 中身のHDDはどの会社のHDD?

PQI JAPAN
H568V 2.5インチ ポータブルHDD 1TB ブラック 6568-001TR1

というHDDを5,970円で購入しました。いや、正確にはここから800円割引クーポンを使って5,170円で購入しました。テレビ録画用のHDDがどうしても必要だったので。(2015年11月から買わなきゃなあと思いつつ既存録画の消去で対応してきた)


このHDD、普通のポータブルHDDであり、中身はたぶんどっかのメーカーの2.5インチHDDです。どっかのメーカーと言っても東芝かWDかSeagateサムスンしかないのですが。で、大体この手の外付けHDDを買いたいと考えている人が一番気にするのは「どのメーカーのHDDが使われているのか」です。「中身の型番教えろ」です。








ということで、型番をご紹介。ST1000LM024でした。Seagateサムスンと言われるタイプのものですね。サムスンなんか嫌じゃという方には朗報かもしれませんが、同じ型番のポータブルHDDを買ってもSeagateサムスン以外が入っている場合もあれば、他社の、Seagateサムスンが入っていないと報告されているポータブルHDDを買っても中身がSeagateサムスンかもしれませんのでそこはご了承ください。


もっとも、Seagateサムスンは2.5インチHDD界において最も技術的に進んだところではあります。それに東芝やWDが信用できるかと言われたらうーん…


2TBであれば割と簡単に判別可能なんです。
厚いHDD→WDか東芝 薄いHDD→Seagateサムスン
ですから。

そして3TBはWDか東芝です。

4TBはSeagateサムスンしかありません。


参考になりましたか。以上でこの記事を終わります。








0 件のコメント:

コメントを投稿