2016年2月16日火曜日

新東名愛知県区間 実際運転してみての感想

はるばる愛媛から600km、2泊3日で行ってきました新東名。新東名以外もいろいろな作品を補完しには行ってたんですけどね。










一言でいうと「余裕はないかな」といったところですが、しかし下り線については下り勾配が続くために流れが良かったです。問題が起こるとすれば上り線。特に豊田東JCTから岡崎SA、さらにその先まで続く登り坂がボトルネックになるのではと危惧していますが、そうはいっても普通の週末レベルでは渋滞しないでしょう。開通1年くらいはSA入るための渋滞が毎週末発生するとは思いますけどね。


線形は良いんですが、問題は片側2車線。これにより、トラックによる90追越合戦が発生しやすくなっています。東名しかないときと比べたらマシなんですけど、新東名と東名での差があまりないので、東名を選ぶ人が結構多くなるのではと危惧しています。

ちょっとした感想についてはこんなものですし、他人も含めてネガティブな感想は多く見受けられます。しかし開通直後だと本来の判断がしにくいので、判断するとしたら1年後です。1年後どうなっているかで本当の効果がわかるでしょう。








これから利用を検討する方へ

トラックが劇的に少なくなった現東名のほうが、自分のペースで走りやすいです。新東名は流れは良いが自分のペースで走れなくなることがあります。実は線形・勾配以外では普通の東名のほうがゆとりがあります。暫定3車線が2車線に戻ったらどちらのほうが走りやすくなるか、やってみないとわかりません。

距離的には全然変わらないので本当に好きなほうを選べばいいと思います。




8 件のコメント:

  1. こんにちわ。hiroです。先日、新東名と東名の愛知県区間を走行してきました。時間は平日です。
    おっしゃる通り、以前と比較しても車が減っているので走りやすいと思いましたが、静岡県内と違って、元々の絶対数が多いためか、それでもなお走りにくいと感じました。豊川、音羽蒲郡、岡崎からの流入車が多いので、名古屋に進むにつれて車が増えてくるんですね。

    おそらく岡崎IC近辺は6万台~7万台くらいの交通量になったと思いますが、それは新東名開通前の東名の交通量であり、2車線に戻したら走りにくくなるのは目に見えてるので、暫定3車線のままでも良いのでは?と思います。

    新東名はおっしゃる通り走りやすいけど余裕のない設計で、100㎞で走りたい自分としてはもう1車線増やしてほしいと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。豊田JCT~岡崎、元々1日12万台近くの交通量がありましたからねえ…
      新東名と東名で交通量が半々になっていたとしても、1日6万台の交通量がありますが、これは新東名静岡区間開通前の東名静岡区間の交通量と同じくらいです。
      新東名開通前の東名静岡区間が走りやすかった記憶は一切ないので、愛知県区間については東名も3車線は必要なのかなと私も感じています。
      東名愛知区間は今後新たな車線増工事などをして、制限60ではなくて80にしてほしいですね。
      どっちでもいいから3車線の区間が増えてほしいなと私は思っていますが、新東名は2車線幅しかないトンネルがたくさんあるので車線増が難しいです。東名に期待しています。

      削除
  2. もう少しコメントで意見を追加すると、確かに2月14日日曜早朝に東名愛知区間を走行した時はかなり走りやすかったですが、これは日曜であることと開通直後で大型車のほとんどが新東名を選んでいたのが大きいので、来年3月ごろにもう1回通って確認してみたいですね。
    開通以前の満足度が10点満点で2点であるなら今の満足度は6点、しかし10点には程遠いといったところでしょう。不満の声が大きいのもわかります。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 道路とアイドル、野球が好きな者です。僕も国道や高速道路が大好きで東京に行った際などに走り3回走りました。新規開通区間は走りやすいのですが、4車線なのがブログにも書かれているように欠点だとおもいます。また休憩施設が2つしかないのも欠点だと思います。昼間は快適なのですが深夜などはカーブも少なければ、トンネルと地上区間の繰り返しなので単調で眠くなってきてしんどかったです。どう思いますか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。休憩施設の間隔が長いのは確かに辛いですね。できればパーキングエリアを増やすなどして改善してほしいと思います。他の欠点についても私も大体同感しますが、簡単に車線が増やせる構造ではないため我慢するしかないのが辛いところです。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。もう1つ気が付いたことは伊勢湾岸道から走ってきた場合や新東名既存区間(御殿場JCT-浜松いなさJCTの暫定4車線区間)から走って来ると新規開通区間はすごく狭く感じます。これは多分豊田JCT-豊田東JCT間が8車線(片側4車線)であって豊田東JCT-岡崎SA間が6車線で既存区間も暫定4車線であるからだと思うのですが、こう思うのは僕だけでしょうか?

      削除
    3. 一部路肩が狭くなっているはずなので狭く感じるのもしょうがないのではないでしょうか。

      削除