2015年12月3日木曜日

今から警告 消費増税にともなう駆け込みでの自動車購入は損するだけだからやめましょう

得するように見えて損することばかりの駆け込み購入。

前回消費税5%から8%に上がったときは、最新技術を導入したホンダ・フィットハイブリッドを我先に我先に、増税されるから、と実物を見もしないで発売数か月前から年末にかけて予約購入した人が購入後に不具合連発、1年間で5回もリコールされるという異常事態になりました。
(その後2015年発売予定だったがかなり前倒しされ、2013年にロクにテストをしないまま発売されたことが明らかになった なお評論家たちは発売前に乗ってベタ褒めしていた)

2017年度にかけて実施される消費増税。
(増税前1年以上前から景気が悪くなってるけどたぶん強行される)
8%→10%では何が起こるのでしょうか。




そもそもなぜ損するかといえば、駆け込みの反動が大きすぎて中古屋では新古車が大量発生するんです。それが30万40万値引きされないと売れないという異常事態になりました。

そうです。たかだか税金数%を節約するために駆け込み購入したところで、その後に買ったほうがトータルでは安くなることが多いんです。

そしてもうひとつ大切なことがあります。
期限までに車を購入しようとしているため、冷静な判断ができなくなります。
◯◯月までに契約しないと3月末までに納車はできませんよ!!!
と言われます。そしてディーラーも強気に攻めます。


車を購入するときは、時期とは関係なく冷静に冷静に冷静に冷静に判断すべきです。
勢いで買うと後悔することが多いので。



増税されるからといって、急いで買う必要はありません。
古い車は年々増税されていきますが、買い替えるよりはマシです。
まずは冷静になりましょう。そして買い替えが本当に必要か考えてみましょう。
車なんてのはほとんどの人にとってはただの道具です。

0 件のコメント:

コメントを投稿