2015年12月8日火曜日

阿南安芸自動車道 全線ルートを考えてみる その1・徳島県阿南市~高知県東洋町

徳島と高知を海沿いで結ぶ高速道路があるんですが、まだ大部分はルートが決まっていません。

そこで私が妄想でルートを考えてみました。





ちなみに…
四国横断道・阿南安芸道(阿南~日和佐)については、こちらに計画の詳細が載っています
http://www.skr.mlit.go.jp/tokushima/road/b/jigyou/index.html




徳島から日和佐までは2020年代前半には全線開通するものと思われます。

それから南側はまだルートをどうするか決める段階に入ったところです。
ただ、巨大地震対策のために早期全線開通させるだろうと私は予測しています。
(早期といっても2030年くらいに全線開通すると考えておいたほうが良い)



日和佐から南側の区間を今回は私の予測ということで具体的にルートを考えてみました。その1は徳島県区間ということで(実質徳島県の延長みたいな)高知県東洋町までのルートです。


割と国道55号に沿ったルートとなっています。これは津波対策のために意図的にこうされるだろうと私が予測したためです。特に海陽町(海南・海部)は海のかなり近くを通りそうな気がしています。宍喰と東洋町は山の方に入っていきますが市街地の近くです。


面白みもへったくれもないルート予想になってしまいましたが、これ以上の変なルートはちょっと考えられないですね…。



東洋町から先は国道493号と並行するルートを通るのですが、ここから先はその2に回すこととします。

阿南安芸自動車道 全線ルートを考えてみる その2・高知県東洋町~高知県安芸市 http://rcp193.blogspot.jp/2015/12/2.html

0 件のコメント:

コメントを投稿