2015年12月7日月曜日

京都府亀岡市~兵庫県姫路市  国道372号(デカンショ街道)は使えるか 効率的な使い方を考える

兵庫県姫路市と京都府亀岡市を結ぶ、国道372号。

関西圏を完全スルーこそできないものの、神戸・大阪を通らずに田舎道だけで京都市の西側まで行けるとあって、かなり魅力的な道路ではあります。

この道路を効率的に使うにはどうすればいいかを考えてみます。



国道372号は効率が良いか?


正直そこまで時間効率は良くないです。姫路~亀岡を2時間10分くらいで結んでいます。
姫路~京都は高速だと渋滞なければ1時間10分くらい?で行けるはずなので、面倒くさいのが嫌なら普通に高速に乗ったほうがよいです。

宝塚渋滞時は国道372号もたぶん余計に時間がかかるはずなのでう回路として使うのもあまりお勧めはできません。(右左折が多い)


動画だと姫路市街から亀岡駅前まで2時間22分




それでも国道372号を使う人向け、効率的に利用する方法を考えます。

山陽道を降りて東へ進む場合
山陽姫路西ICで降りるか、山陽姫路東で下りるか

山陽姫路東で降りたほうが時間効率はかなり良くなります。
ただし、山陽姫路西で降りたほうが金銭面では安くなります。
料金差は大体300円くらいではないかと思われます。

個人的には山陽姫路東で降りて東へ行きたいです。






京都縦貫道を降りて西へ進む場合
亀岡で降りるか、千代川で降りるか

下りて西へ進む場合は亀岡で降りて国道372号を通っても問題ありませんが、、姫路方面から亀岡付近までやってきて京都縦貫道に乗る場合は千代川で乗るべきだと考えます(特に日中)。なんでかと言われたら、東行きの亀岡IC付近の信号が長いしあまり多くの車が通れないからです。
場合によっては西へ進む場合も千代川ICで降りて進むほうがいいかもしれません。








国道372号に狭い区間はあるか?

実はあります。篠山市内に。まあそんなに問題がある区間ではないので気を付けて運転してもらえれば大型トラック以外は問題ないでしょう。

狭いといってもこんなもんです




注意点としてはこんなもので、他は特に問題なく快適走行できます。
滝野社IC付近も最近バイパスが完成しましたし以前ほどわかりにくくはないです。
ゆっくり運転したい人にはお勧めの道と言えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿