2020年7月1日水曜日

動画撮影・投稿計画(2020年7月暫定)

月例報告になりつつある動画撮影・投稿計画についてです。
直近については前回とあまり大きく変わっていません。

なお、今回も私の考えであり法的根拠はないし科学的根拠を示さないのでご了承ください。





7月上旬に1泊撮影が決まりました。大雨の予報にはなっていますので、映像的にはあんまりよくないかもしれません。
また7月中旬にも2泊予定で撮影をしたいと思っています。(これは延期も視野に考えています)
2回の撮影がどちらもうまくいった場合、動画投稿ペースを週に1本ペース(3ヶ月で13本ペース)から、2週間に3本ペース(3ヶ月で18本ペース)に改善します。無理なら週1ペースを当面の間維持します。


その後についてですが、これはもう今後の感染者数推移を見守るしかありません。
6月以前の予定では、8月~9月にかけて1週間ほど大規模撮影をする予定でしたが、10月以降に延期したいかなぁという考えではいます。
というのも、(個人的な意見です)夏のほうが流行るのでは?と最近考えるようになっているためです。実際コロナ流行ってきてますし。
布マスクも暑い夏向きということで流行っていますが、布マスクはごく一部を除き効果はあまりありません。(これは科学的根拠があります)。また、夏は汗で不織布マスクが濡れて使い物にならなくなりやすいため、通常よりもウィルスが蔓延しやすいのではないかと考えています。
とにかく夏はマスク着用者にとって地獄です。エアコンが効いてるところならまだしも、屋外だと熱中症のリスクもありますし、口元が暑くてかぶれやすくもなります。ノーマスクで都会で夜に飲む人が多いとそれは感染の温床にしかなりません。

ということもあり、私は9月下旬までは大規模移動することは諦めかけています。ただし、田舎から田舎への移動であれば夏でも全然問題ないと思いますので、日帰りで四国を回ることはするかもしれませんし、県内or近隣県宿泊割引サービスを使って1泊2日程度なら四国内や中国地方を移動する可能性もあります。

以上が最新の現状報告です。なかなか厳しめの現状が続いています。
そしてこれから暑い日が続きますが、これからも気をつけて生活してください。



7月9日追記

7月5日・6日の撮影は成功し、動画も公開できましたが、7月中旬の2泊予定での撮影は無期限で延期とします。
動画投稿週1本ペースは9月末まで維持します。10月からはその時の状況から判断します。
8月末までにもう1度か2度、四国内で宿泊を伴う撮影を実施する予定ですが、これもできるかどうかはわかりません。現状ではコロナよりも大雨のほうがリスクが高いです。
田舎から田舎への移動については今でもそんなに問題ないとは思っていますが、都会から田舎への流動が全く止まってないですから、それが抑制されない限りは田舎から田舎へ行くリスクはあります。
そしてどこにも行かない場合もです。困りましたね。
田舎の生活を守るためにも、都市部に住んでいる人はどこにも行かないでほしいとは少し思ってはいますが、もちろん都市部の人がこの言葉に反発して地方への旅行を楽しむのも自由ですし、妨げることはできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿