2020年5月27日水曜日

6月1日以降の撮影計画

動画撮影計画について、また投稿します。
5月中旬に投稿したバージョンと比べて変更点があります。
なお、私の考えであり法的根拠はありませんし科学的根拠も示しませんので、予めご了承ください。

また、あと1週間くらい様子を見て、6月3日ごろに正式に決めようかと思っています。
(6月10日追記 6月3日ごろから体調不良で判断を先延ばしにしていました。基本方針は変わりません。)




最大の変更点ですが、宿泊を伴う外出を解禁します。
根拠はこれといってありませんが、ウィルス蔓延の鍵は季節変動と考えており、4月下旬以降の日本の気候である、最高気温20℃以上が続く条件であれば、そんなに広がらないだろうと判断しています。
そのような条件が続くのは、大体4月下旬~遅くても11月上旬ごろまですから、最高気温20℃未満の日が続くごろまで、何回か宿泊を伴う遠出をしてみようと思います。ただし、公共交通機関は使いませんし、関東地方には近づきません。あと今後の動向次第ですが北九州・下関も近づかない予定です。

私が住んでいるところは田舎で、撮影もすべて田舎の範疇の場所だけ行きますから、都市部の人が別の都市部に行く場合と比べても格段にリスクが低くなるのは確実です。
愛媛県では5月中旬に集団感染こそ起こっていますが、私は発生地の松山市内に1月21日以降まったく立ち入っていませんので、問題はないと判断しています。

ただし、世界のどこかに潜んでいるのは間違いありません。武漢でも1000万人に検査して200人の無症状感染者がいたということなので、レアですが感染の可能性は考えておかないといけません。

対策は結局のところ、立ち入る場所を都度消毒をすることと、マスクを着用することが最重要です。
マスクは2020年よりもかなり前から、撮影時は日焼け防止のため年中つけています。
手袋も相当数持っていって使い捨てにする予定です。



6月中旬ごろに、宿泊を伴う外出・撮影テストをしてみて、うまくいきそうであれば、夏に大規模な撮影計画を立てます。そして大量に動画のストックを確保し秋冬の蔓延期に備える予定です。
(→6月10日更新:遅くなりますが、7月上旬に一度1泊2日の撮影をしてみる予定が決まりました。また7月中旬にもテスト撮影を行いたいと考えています)


秋冬に蔓延する兆しがなければ、ここでも一旦緩めてみようかとは思いますが、その可能性は低いと思っています。まぁ日帰り県内くらいなら問題ないと思うので、それで単発撮影を継続する予定ではあります。

撮れ高次第ではありますが、6月中旬のテスト撮影以降は動画の投稿ペースを早めてみるつもりです。できれば2月以前の週3~4本ペースに戻したいですね。


あと、最近は満月の動画とか、二日月の動画とかを撮影していて、たまに単発で上げることがあります。そっち系の動画も上げてみますので、気になる方は視聴してみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿