2016年5月27日金曜日

松山自動車道・東温スマートICの位置を予想する

注意:この予想はあくまで予想であり、実際に整備する場所を明記したものではありません


スマートインターチェンジの新規事業化、準備段階調査の箇所を決定
~高速道路の有効利用や地域経済の活性化に向けて~


という記事の中で、新たに松山自動車道にてスマートICの整備が準備段階に入りました。
東温スマートICです。川内IC~松山ICの間に整備されるものと思われます。

どの辺に整備されるか気になる人も多いと思われますので、今回予想してみました。








3か所の候補地が存在


  1. 見奈良のレスパスシティの東側
  2. 東温市田窪・県道209号沿い
  3. フジグラン重信の南側




このpdfには

大型商業施設、救急医療施設、新たに整備する工業団 地などへのアクセス性を高めるスマートインターチェン ジを整備します。
と書かれていますが、
該当する大型商業施設については
  • レスパスシティ
  • フジグラン重信

のどちらかと思われます。


救急医療施設は
  • 愛媛大学病院
  • 四国がんセンター
のいずれかと思われます。ただし、四国がんセンターは松山市に存在するものなので、東温市が整備する必要性は低いです。


新たに整備する工業団地は

  • 1番付近
  • 2番の西側
があり、1番付近を先に整備するようです。


ということで、画像の3か所が考えられます。



しかし、どこも決め手にかけるというのが個人的な印象です。そして1番にスマートインターを整備する意味はない(金の無駄)と思われますが、整備する工業団地は1番付近なので1番付近にならないかが心配です。

総合的に考えると2番の位置に作るのが妥当かなという感想を持ちます。
3番では西より過ぎて東温市が金を出して作る根拠がないですからね。

もしくは2番と3番の間にある道路沿いに作るのかなという気もします。




いずれにしても今はインターネットに情報がないのでわかりません。
情報が出るのが少し楽しみですね。
(たぶん東温市に直接聞けばわかるんですけどねもしくは明日の愛媛新聞朝刊か)


ちなみに私個人の願望としては、3番の位置に作ってほしいです。ここにあると超便利ですからね松山まで行くのに。以前似たような願望記事を書いたこともあります。

この場所にインターチェンジを設置してほしい 松山東IC(仮)編


動画から抜き出したアクセス道路の画像

3番はこの交差点を右折するとすぐに出てくる

青丸の地点はこの交差点を右折

2番はこの交差点右折でアクセス可能だが交差点周辺が狭い


1番はこの辺 県道23号

3 件のコメント:

  1. 東温市在住の一般庶民です。最近近くに愛媛県警機動隊が移設されました。スマートインター整備はそれも絡んだ事業だと聞きます。機動隊の位置を加味すると2番付近があやしいですね。いずれにしても地元民にとっては大歓迎です。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。そんなところに機動隊が移設されたとは知りませんでした。今度ちょっと見てきます。

      削除
  2. 要望に松山市長なども絡んでいます。
    要するに松山東部にも便利な場所、そして経済効果、交通に便利な場所で決めると思います。
    そうなると僕は3だと思います。

    1と2は川内ICに近いですし松山から離れていますので、松山東部に不便で松山にはメリットが余りまりません。
    3は松山ICから川内ICの真ん中あたりですしフジ重信にも近いから、松山市にも東温市にもメリットが有ります。
    また11号からのアクセスも一番だと思います。

    そもそも東温市には川内ICがあるし、高速道路は国直轄なので予算も国が殆どなので一自治体の要望より松山市を含んだ地域全体を考えると思います。

    なので3だと思います。

    返信削除