2016年3月8日火曜日

2.5インチ、4TBのHDDを使用したポータブルHDDを14,500円で購入してみた ※中身はST4000LM016

Amazon.comにて外付けポータブルHDDが激安だったので買ってみました。容量はなんと4TB。

Seagate Backup Plus 4TB STDR4000100 
http://www.amazon.com/dp/B00ZTRXFBA/


激安にもほどがあるのですが、心配事は「アメリカから発送」「保証問題はアメリカのAmazonと直接英語でやりとり」ということです。まあいざとなればいざとなったときです。どうせあまり起動しないドライブではありますので。

3月1日に注文し、到着は8日。予定は22日だったので2週間も早いです。もっと遅くてもよかったんですけどね。









左から4TB・2.5インチ 2TB・2.5インチ 3TB・3.5インチ
ちなみに2TBのものは独自にゴムの外装を追加して耐衝撃ボディにしています



型番はこのとおりです。予想通りST4000LM016でした。
というかこれ以外に4TBの2.5インチドライブはありません。





なんか遅くないかこれ…特にwriteが遅いですね。リードは2回目計測で130くらいまで上がりました。まあこれはこれでHDDの特性として理解するしかないですね。一番重要なのは「壊れなくて持ち運びもできる」なんで、速度は正直どうでもよかったりします。

海外サイトの当該HDDのベンチマークを見ても速度にはばらつきがあります。今回のベンチだけでは判断しにくいです。数か月後にまた測ってみることにします。





このデータが参考になると思われるのは、バッファローで国内販売が開始された4TBのポータブルHDDの購入者です。




2016年3月現在は27,800円ですが、競合他社も同様の製品を出して20,000円以下にはすぐになることでしょう。価格が下がればこのHDDを買う価値は充分にあります。(そもそも安いのが欲しければ今からでもAmazon.comで私が買った商品と同じものを注文すればいい)

4TBのポータブルHDDは現状「ST4000LM016」という型番のものしか出ておりません。WDも東芝もそうすぐに4TBを出してくることはないでしょう。現在この2社のHDDは3TBが最大です。4TBのポータブルHDDのベンチマークはどの会社が出しても私の結果と似たようなものになるでしょう。



そもそもこのHDD、個人的には持ち運び用途よりもバックアップ用として価値を発揮するのではと考えています。4TBでこの大きさは凄いです。そして14,500円という値段も。場所をとらない大容量HDDは素晴らしく貴重です。しかも安いときたらね。
ただし、2.5インチHDDの特性上、24時間稼働は前提となっていないはずなので、稼働時間は抑えめにしておいてください。あくまでデータをバックアップするときだけ起動させるようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿