2016年3月11日金曜日

2016年度に新規事業化された道路の解説(2016年3月上旬判明分)

2016年度新規事業化された道路の解説をします。ちなみに四国には新規事業化区間がないようで残念です…

平成28年度新規事業化された道路について(4月上旬判明分)http://rcp193.blogspot.jp/2016/04/284.html

も合わせてご覧ください





一般国道5号 (北海道横断自動車道)倶知安余市道路(倶知安~共和) 北海道 

http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/shingikai/pdf/7_shiryo_3.pdf
これは余市~共和のpdfですが、さらにここから倶知安まで伸ばすようです。

http://www.mlit.go.jp/common/000189882.pdf
このpdfも参考に




一般国道236号 (帯広・広尾自動車道)大樹広尾道路(忠類大樹~豊似) 北海道 

http://www.ob.hkd.mlit.go.jp/hp/osirase/press/pdf/douro2643.pdf
更別~忠類大樹までの開通のpdfです。ここから広尾方面に伸びるようです。


常磐自動車道 4車線化 (亘理~山元 広野~いわき中央)

どちらも混雑気味となっている道路で特に広野では毎日渋滞しているとみられます。
この4車線化、迅速な行動をしたのは良い判断であったと思います。

http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000635.html





一般国道470号 (能越自動車道)田鶴浜七尾道路 石川県 

http://www.hrr.mlit.go.jp/johokokai/hyouka/hyouka01/h25/h25_2/shiryo/10.pdf
http://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/mb2_jigyo/pi_corner/nouetsu/

半分ほどは現道を活用するみたいです。あの道路は通ったことがありますが綺麗ですからね。


一般国道483号 (北近畿豊岡自動車道)豊岡道路 兵庫県 

http://www.kkr.mlit.go.jp/toyooka/kondankai/

このページによると、国道178号と直接接続するようです。豊岡道路が開通すると、和田山~鳥取は国道9号から国道483号・178号経由に完全に切り替わるでしょうね。



一般国道9号 (山陰自動車道)福光・浅利道路 島根県 

http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/toshi/keikaku/shimane/assess.data/setumeikai.pdf

この区間の事業化によって、出雲~益田の全区間がほぼ事業化されたことになります。あとは益田~萩と長門~下関だけですね。



一般国道491号 (山陰自動車道)俵山・豊田道路 山口県

http://www.cgr.mlit.go.jp/yamaguchi/press/2015/20160303-2.pdf

に詳細あり、ただこの道路は必要なのかどうかよくわからないです。


一般国道220号 (東九州自動車道)日南・志布志道路 宮崎県・鹿児島県 

http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/ir-info/shouiinkai/data/h260528/siryo-2.pdf

日南~串間~志布志 の区間が事業化されることで、東九州道は全区間が事業化されることとなります。
(追記、事業化されたのはそのうちのごく一部のようです)









一般国道4号 大衡道路 宮城県

http://www.thr.mlit.go.jp/road/ir/shouiinkai/pdf/141104/shiryou4.pdf
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201508/20150806_11012.html

現道の4車線化です。これにより、仙台から古川まで4車線化以上がされることになります。


一般国道17号 新大宮上尾道路(与野~上尾南) 埼玉県・さいたま市

http://blog.livedoor.jp/unehistoiredebleu/archives/cat_50033738.html

首都高S5の与野で不自然に止まっている箇所がついに北へ延伸されることになります。目玉事業の一つです。



一般国道20号 新山梨環状道路(広瀬~桜井) 山梨県

https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00305991

国道20号から140号までの区間です。開通すると国道20号から信号の続く道路を通らずに雁坂トンネル方面へ向かうことができるようになります。


一般国道1号 藤枝バイパス 静岡県 
一般国道247号 西知多道路(東海ジャンクション) 愛知県

http://www.cbr.mlit.go.jp/road/syouiinkai/pdf/h27_dai2_haifu02.pdf

いずれもこのpdfに情報が載っています。藤枝バイパスは4車線化、西知多道路は伊勢湾岸道~西知多道路の立体化がメインですね。どちらも重要な道路です。


 一般国道2号 大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北~駒栄) 神戸市


今回最大の目玉事業です。神戸長田線の湊川JCTあたりまで延伸され、神戸長田線と直結する形になるはずです。

https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201603/0008873663.shtml
ちなみに値上げの動きもあります。



一般国道34号 新日見トンネル 長崎県

長崎市にある新日見トンネルの4車線化です。


一般国道210号 横瀬拡幅 大分県

http://www.qsr.mlit.go.jp/s_top/mailmagazine/contents/pc/087/003.pdf

この拡幅区間からさらに西へ拡幅されるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿