2016年1月8日金曜日

年末年始の圏央道で自然渋滞が発生した地点

ほぼ完成形となった圏央道、ついに自然渋滞が発生しました。







渋滞した地点を説明します。簡潔に説明しているので、別枠で地図でも開いて地図を見ながらご覧ください。

・つくば牛久←牛久阿見←阿見東

ついにこの場所で渋滞が起きたのかと。道路渋滞史上に残る渋滞を目撃しました。つくばJCT~大栄JCTは早急に4車線化に着手したほうがいいでしょうね。


・圏央鶴ヶ島~青梅 (両方向、断続的)

この地点も「まさか」と思ってしまった場所です。あの辺アップダウン多いですから交通量が増えすぎると渋滞するのもやむなしです。できれば付加車線が設置されればいいですが…



・八王子JCT (両方向)

定番の渋滞地点です。でも定番という割には様子がおかしいのでよく見てみると、圏央道を直進する車が多発して渋滞が発生していたみたいでした。八王子JCTで圏央道→圏央道と進む車は1車線に絞られてしまうのが問題です。2車線にするだけの用地はあるので今後も似たような渋滞が多発するなら車線を増やせばいいだけですが、こうすると今度は中央道が八王子JCT先頭に渋滞してしまいそうなのが悩みですね。


・海老名JCT←圏央厚木


この場所も定番ではある。定番でしかもいつも通り。どうにかならないのかなあここ…

0 件のコメント:

コメントを投稿