2016年1月12日火曜日

新函館北斗駅から札幌市近郊(小樽・新千歳等)へ 車でどれくらい時間がかかるか?

レンタカーを使って北海道周遊ができる高速道路料金プランが出るらしい。

北海道観光ふりーぱすhttp://www.driveplaza.com/trip/drawari/2016_hokkaido_freepass/

しかし言いたい。北海道はでっかいどう。




そして気になるのは新函館北斗から札幌市近郊への距離。知りたい方も多いでしょう。







そこで、以前も書いた記事で使った画像を改良して北海道新幹線対応バージョンにしました。


この画像見たら大体わかる。検索エンジンから飛んできた方でも問題なし。


新函館北斗から函館までは20kmくらいあります。逆に言うと函館駅付近から札幌へ行くよりも18kmくらい距離が短いのが新函館北斗です。そして駅周辺はクソ田舎なので初心者でも安心ドライブが可能です。



しかし、新函館北斗駅から札幌まで中山峠経由で230kmというのはなかなかきついなあというのが個人的な感想です。高速を使うと290km弱、うち15kmは下道です。

そして重要なことですが…

室蘭~大沼公園の150kmが対面通行です!


想像しにくいと思いますから動画を用意しました。
なお、道央道ではなく、違う高速道路の動画なのでご注意ください。


これは常磐道の対面通行区間を撮影した動画です。
距離にして80kmくらいあります。大沼~室蘭はこの倍あります。


道東道・足寄から千歳までの200kmの対面通行を完全収録。
2時間半も対面通行の高速を走ります。(一部対面じゃない区間あり)
見た人はわかりますが、途中から数珠つなぎのノロノロ運転になっています。




要するに
「函館までやってきたからとついでに札幌まで行くのはやめたほうがいい」
ということです。

東京までやってきた方がついでに新潟まで行こうとするのと同じです。


知っている方もいると思いますが、函館空港からは札幌市の丘珠空港への定期便があります。道民も飛行機で移動することがあります。それくらい遠いんです。


あらためてこのふりーぱすの内容を見てみましょう。

北海道観光ふりーぱす
http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2016_hokkaido_freepass/


北海道の高速乗り放題です。しかし函館でレンタカーを調達して…という用途には向かない。

どちらかといえば、新千歳までLCCで行って、乗り放題プランを使いまくるという用途が適しています。


新幹線開業なのに飛行機利用者が有利なプランとなっています。


是非新函館まで新幹線が開業したら、LCCで北海道へ!春の北海道は面白いですよ!




道外の人から近いと勘違いされている 「札幌から函館まで」の距離 実際どれくらい遠いのか

北海道、札幌から各都市(旭川・稚内・紋別・北見・網走・根室・釧路・帯広・函館など)への距離http://rcp193.blogspot.jp/2015/08/blog-post_10.html

0 件のコメント:

コメントを投稿