国道4号 その1 等速版 は東京~宇都宮
と決めて2以降を編集したため、これまでの4K動画では時間が最長になりました。
その影響で、エンコード時間が長くなりすぎ、公開も遅れています。
(まさかエンコード時間が30時間かかるとは思わなかった)
数日間何もアップしていないと思われているかもしれませんが、実は最速で作業をしていてこれなんです。申し訳ありません。
こちら側でアップロードを完了しても、Youtube側の処理が手間取ることは間違いないでしょう。
おそらく公開はアップ完了してから1~2日後になります。
→ここまで書いたのは良かったのですが、エンコード22時間くらい経過後からエンコードが進まなくなったので、結局エンコードキャンセルしました。動画は分割してアップします。
※
これだけ多くの長編4K動画をアップしているのは世界でも私だけかもしれませんね。
だって全面4K化するメリットは今のところほとんどないですから…
ここから先は4K動画をYoutubeにアップロードする、またはしようと思っている人向けです。
エンコード時間が30時間、これはIntelの格安2コアでエンコしているからなので、
たとえば4万円くらいのCPUであれば、
30時間のエンコード時間は12時間程度に減らせるものと思われます。
ただ、アップロードにかかる時間とYoutube側の処理に時間がかかるのはどうにもなりません。
~1時間程度の動画であれば、Youtube側の処理もそんなに手間がかからないと思います。
細かく区切って複数の動画をアップロードするようにしてみてください。
1分で区切るとスパム的になってしまうので、15~40分くらいが良いと思います。
それから、ソニーのPlayMemoriesで4K動画を結合した場合、
Youtubeのアップロードに失敗します。
あらかじめ別のソフトでソフトウェアエンコードをしてください。
エンコードはAdobe Premiere Elements 13で実施しています。
最新の14が出たらしいので、今から買うならそちらをお勧めします。
0 件のコメント:
コメントを投稿