2015年8月19日水曜日

PNY 256GBのSDXCカード(UHS-I U3)を、11,000円で購入してみました

購入したのはAmazon.com、78.99ドルという安さだったので買いました。

(現在は78.99ドルではありません)
http://www.amazon.com/dp/B00WWBCS1Y/

送料($10.15)を入れて日本円で11,000円程度です。
(実際の請求は11,300円くらいでした)

メーカーは 「PNY」 というところです。
日本では聞いたことがありませんが、アメリカだと有名です。

型番は P-SDX256U395-GE

ちなみに、この安さと購入の敷居の低さ(Amazon.comの通販で「買うのは」かなり簡単)
もあって、日本のAmazonで転売している業者が山ほどいます。





ただし、1枚捌いたところで利益は2000円にもならないようですし、
サポートもしないといけないので大変だろうと思います。


日本のAmazonでは販売カテゴリUHS-I U1のものが売られていますが、
UHS-I U1も競合他社の安物SDカードの中では飛びぬけて早いようなので、
もし気になる方がいたら日本のAmazon(マケプレ)から購入しても良いと思います。
何より、購入時の気楽さは日本のAmazonが圧倒的です。
アメリカのAmazon.comで買い物しても届くのに2週間くらいかって、
そして届いても不良があればアメリカまで送り返さないといけないので…



私の現在手持ちのSDXCカードは128GB、64GB、64GB、64GB、合計312GBなんですが、
4K動画を撮影していると64GBで最大2時間15分しか連続撮影できないという弱点があります。
また、4K動画の100Mbpsに対応しているメモリーカード(UHS-I U3規格相当のスピードのカード)
が64GBの1枚しかないという弱点もあります。
64GBで100Mbpsだと1時間20分しか撮影できません。

有料配信&頒布用のデータは100Mbpsで撮影することを決めているため、
私は将来的に128GBもしくは256GBのSDXCカードが必要である、ということが今年の3月、100Mbpsで撮り始めてわかりました。

だから、私は近いうちにSDXCカードを買わないといけないといけませんし、
買うカードのスペックはUHS-I U3でなおかつ128GB以上でないといけませんでした。


今年の3月からずっとこの条件に合致するカードの値段推移を見ていましたが、
日本で探すとどれもかなり高い、かといってアメリカの通販サイトも
128GBクラスでは価格差はほぼない、ということでこれまでずっと購入躊躇してきました。

しかし、6月になってから価格が下がり始めてきて、
その中でも256GBの値下がりが顕著になってきました。

アメリカAmazonで、PNYの256GBは7月末くらいまで95ドルくらいだったのですが、
今月にはいって79ドルになったので思い切って購入することにしました。

注文が2015年8月10日、到着は 8月19日でした。




4Kハンディカムに入れてみると、
60Mbpsで9時間11分というすごい数字が出てきました。感涙ものです。
100Mbpsだと5時間35分です。さすが256GB、凄い…
(言うまでもないですが、100Mbps撮影可能なSDカードであることがこの時点で判明しています)

速度はどうなんでしょうか?さっそく調べてみました。




(バージョンが古いと思いますが)
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.3 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
                           Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

           Sequential Read :    94.757 MB/s
          Sequential Write :    66.441 MB/s
         Random Read 512KB :    85.278 MB/s
        Random Write 512KB :    28.006 MB/s
    Random Read 4KB (QD=1) :     4.081 MB/s [   996.4 IOPS]
   Random Write 4KB (QD=1) :     0.624 MB/s [   152.5 IOPS]
   Random Read 4KB (QD=32) :     5.104 MB/s [  1246.1 IOPS]
  Random Write 4KB (QD=32) :     0.786 MB/s [   192.0 IOPS]

  Test : 1000 MB [F: 0.0% (0.0/238.7 GB)] (x5)
  Date : 2015/08/19 18:29:10
    OS : Windows 8.1 Pro [6.3 Build 9600] (x64)


これだけ出ていれば、かなりの速度と言えます。
UHS-I U3としては合格点です。
あとは耐久性だけが心配ですね。壊れませんように…


追記
512GBも買ってみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿