2015年6月17日水曜日

インドネシア・ジャワ島の高速道路が部分開通したというニュースを見た

2015年6月17日に書いたの記事


インドネシア最長の高速道路が開通(日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO88156140X10C15A6FFE000/

チコポ─パリマナンの道路がどうこう書かれていますが、ジャワ島の地図を見てもそれらの地名がなく、さっぱりわけわからんと思う人は多いと思います。
私もぱっと見よくわからないので他のソースも見てみたらここまではわかりました。


解説すると

従来

---ジャカルタ-----     チルボン---        --スマラン-
           |
           バンドン

開通後

---ジャカルタ------------チルボン---        --スマラン-
           |
           バンドン



バンドンは人口200万以上のジャカルタ近郊では最大の都市です。

スマランはジャワ島中部にある大都市です。チルボンはその間の地方都市です。(人口30万人)
スマランよりもさらに東には、ジャワ島東部の大都市スラバヤがあり、
さらに東へ進むとバリ島があります。(バリ島は知ってる人も多いと思います)

少し前の記憶をたどると、そういえばジャカルタとバンドンの間には高速道路が通っていたものの、
スマラン・スラバヤ方面はなくて途中で不自然に南に曲がっていたので
東に伸ばす意思はあるのかなと思って航空写真を拡大したら建設中の高速がありました。

それが開通したのがこの記事になっているようです。

ジャカルタ~スマラン~スラバヤは距離的にも東京~名古屋~大阪に近いものがあります。
高速がスラバヤまで開通したらジャワ島の移動は飛躍的によくなるとは思いますが、
どうもあの国は用地買収システムが整っていないようで、まだまだ時間がかかりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿