2015年3月15日日曜日

衝撃!2015年3月14日開通の徳島自動車道・徳島IC~高松道・鳴門JCT~高松道・鳴門IC を使うより国道11号を使ったほうが早かった

2015年3月14日に徳島道が開通しました。
鳴門JCT~徳島ICという区間です。






この区間は地図でみると蛇行しているので、もしかしたら国道11号を通ったほうが早いのでは?
と感じている人も多いと思いますが、実際に通ってみるとやっぱり国道のほうが早く着きました。


(c)OpenStreetMapへの協力者 ↓の画像




Youtubeのほうには動画もアップしています。
(Youtubeのほうではネタバレしないように、どちらが早く着くかはぼかしています)

https://www.youtube.com/watch?v=iMELPi8iPCg



もっとも、高松方面からこの道路を使う分には大変有効ですし、鳴門方面からでも一般道を通らないメリットがあります。

松茂スマートインターは普通に使えそうなインターでした。
松茂PA自体はかなり簡素です。















ちなみに、この道路ができることによる一番の効果は、大阪・名古屋・東京方面から愛媛県・高知県へ向かう車の高速道路料金が安くなるということです。
明石海峡大橋経由でも瀬戸大橋経由でも従来より安くなります。
近年の四国の高速道路開通の中では、最も多くの人に恩恵がある開通となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿