2019年5月5日日曜日

新名神三重区間開通後の周辺道路(伊勢湾岸道、草津JCTなど)渋滞状況と渋滞回避方法

2019年3月17日に新名神三重区間が開通しました。その影響で渋滞傾向が変化しているようです。今回は開通後に悪化した渋滞をどう避けるかについて考えてみます。ただ草津渋滞については回避が難しいということは伝えたいです。





新名神三重区間開通後に、いくつかの変化が見られました。そのうち重要なのはこの4点ではないかと思われます。


東名阪・亀山~四日市JCTの渋滞は減少傾向だが渋滞そのものは発生している


上りは名阪国道からの車と伊勢道からの車が交錯する亀山PA付近でよりひどい渋滞が発生します。下りはいつもどおり鈴鹿の3車線から2車線に減る地点です。ただ、大型連休でもなければ渋滞は起きにくいと思うので、名阪国道から東名阪道に入る亀山の合流点で渋滞するかもしれない、鈴鹿で渋滞してるかもしれないと考えておくだけで大丈夫だと思います。

もし亀山PA付近で実際に渋滞している場合は、亀山PAから本線に合流するのがいいと思います。PAに立ち寄らずに渋滞に突っ込む場合よりも通過時間が短いと考えられます。ただPAに立ち寄る場合は車を下りて休憩でもしたほうが良いでしょう。






伊勢湾岸道・東名阪ともに三重県長島町内で渋滞が多発する傾向(休日)
東名阪道・名古屋西本線料金所で渋滞発生(平日)


ナガシマスパーランドがある影響で、伊勢湾岸道では以前から出口渋滞が本線に伸びる傾向にありましたが、東名阪という蓋が外れてからは交通量が激増して伊勢湾岸道にたくさんある橋の上り坂で渋滞するようになりました。
四日市から東側の東名阪道も同様ですが、平日の渋滞はよりひどくなっています。名古屋西ICの本線料金所(上り)が一番通過に手間取りそうなところです。休日の東名阪道上りは長島ICから大量の本線流入+上り坂が影響しているものと思われます。

ただこれもかつての東名阪ほど頻繁に発生するわけではないので、平日やただの休日程度では気にする必要もないと思います。湾岸長島ICの出口渋滞は以前からよくあった話なので、ナガシマスパーランドに行かない車は、長島渋滞を通り抜ける場合は最も右の車線にいるとスムーズに通過できます。

名神・草津JCTを先頭に激しい渋滞が発生している

一番やっかいなのがこれです。特に上り線(名古屋方面)がひどい状況です。新名神・高槻~神戸JCT開通時点でもひどい状況でしたが、三重県区間開通後はさらにひどい状況になっています。原因は簡単で、最大4車線あったものが一時的に1車線まで減少するためです。4車線分の車が1車線に押し寄せたらどうなるかは決まっています。
2019年GWでは、早朝から深夜まで渋滞しているケースもありました。上り線の最後尾は最もひどいケースでは高槻JCTよりも更に西側でした。回避するため名阪国道に迂回しようとしても渋滞、京滋バイパスに迂回しても久御山まで渋滞(しかも第二京阪組と名神組が途中で合流するので通過時間が長い)、国道1号、163号、307号も渋滞して使い物にならなくなっていました。(信楽でイベントやってる影響もありましたが)



どうして1車線に減らしているかというと、米原方面から草津田上(くさつたなかみ)ICで出る車が事故を起こさないように2車線またぐようにしているためですが、米原方面から草津田上ICで出る車の数は少ないです。

問題解決のためには草津田上ICの名神方面からの出口を一時的に閉鎖して、一時的に3車線にしてしまうのがいいと思います。このICは2005年ごろに作られた新しいICですし、瀬田東ICで代用が効きます。R大学の関係者は困るでしょうけど、さすがに高槻まで渋滞されるともっと困ると思いますので、ここは2024年まで我慢してもらうほかないと思います。
(といっても開通当初はここ2車線だったんですが…渋滞がひどくなってもいいから安全性を確保した結果が今の惨状を招いています)


(出口を閉鎖し海老名JCTの暫定2車線化、中国道下関の合流地点に近い形にする)


現状(赤が米原方面から、青が京都方面から、緑が草津田上出口)

対策後(赤が米原方面から、青が京都方面から、草津田上出口は閉鎖)




草津JCTを先頭とした渋滞は下りも大変なことになっているのですが、こちらは線を引き直すだけでマシになると思いますので、さっさと線を引き直してほしいです。
ただ、線を引き直して草津JCTの渋滞を緩和させても今度は名神や京滋バイパスの渋滞がひどくなるはずなので、抜本的な解決は2024年まで待たないといけないでしょう。2024年になったらなったでまた別の渋滞が発生すると思いますが…





草津渋滞をどう回避するか

基本的に打つ手はないです。が、使えるかもしれない手はあります。

(上り)京滋バイパス・瀬田東ICを出て草津田上ICで乗り直す
(上り)草津PAに立ち寄ってから新名神方面へ
(下り)草津田上ICで下りて京滋バイパス・石山ICで乗り直す

ただこれらの手段に効果があるかはわかりませんし、効果があっても名神や京滋バイパスの渋滞には対処できませんし、乗り直しは確実に高速料金が高くなります。通過時間帯をずらすのが一番効果があるかもしれません。深夜まで渋滞していることもありますが…



他の渋滞地点は


他にも2019年GW中にいろいろな渋滞パターンがあったのですが、GWにしか発生しないような渋滞も多かったので、そんなに気にする必要はないかなと思います。



1 件のコメント:

  1. 分かりやすいです。
    皆さんネクスコに投稿しましょう!

    返信削除