2016年9月4日日曜日

PNYの512GB、SDXCカードを2万円で購入 ベンチマーク結果など



PNY 256GBのSDXCカード(UHS-I U3)を、11,000円で購入してみました

を以前書いたのですが、2015年8月に256GBのSDカードを買ったんです。
でもそれじゃ足りないんです。4K100Mbps撮影をするには。
だって256GBでは4K100Mbpsの動画を5時間40分程度しか記録できません。

512GBのカードが必要なんです。だからもう買うことにしました。199.99ドルで。



買ったのは256GBのときでも買った、おなじみPNYです。
https://www.amazon.com/dp/B00XJRX01M/
いつものAmazon.comですね。価格は199ドルです。1ドル103円なので大体21,000円くらいでしょう。
それに送料が加わります。今回は別にスティックPCも買ったのですが、送料は18ドルくらいでした。
20日までに届いて欲しかったので、Priorityを選んだら2日0時ごろに注文して4日には到着しました。早っ!今回の注文先はアメリカですよ…


ちなみに一番遅いやつで頼んだら送料は8ドルくらいになります。ただ20日くらいかかる可能性があります。(ただ、経験上そんなに遅く着くわけではない)






買って届いたので早速ベンチ結果を上げてみます。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 5.1.2 x64 (C) 2007-2016 hiyohiyo
                           Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

   Sequential Read (Q= 32,T= 1) :    87.769 MB/s
  Sequential Write (Q= 32,T= 1) :    73.422 MB/s
  Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) :     5.270 MB/s [  1286.6 IOPS]
 Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) :     0.954 MB/s [   232.9 IOPS]
         Sequential Read (T= 1) :    88.484 MB/s
        Sequential Write (T= 1) :    60.609 MB/s
   Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) :     4.493 MB/s [  1096.9 IOPS]
  Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) :     0.610 MB/s [   148.9 IOPS]

  Test : 2048 MiB [J: 0.1% (0.3/488.3 GiB)] (x5)  [Interval=5 sec]
  Date : 2016/09/04 17:54:24
    OS : Windows 10 Professional [10.0 Build 10586] (x64)







ベンチの計測結果も速い!これはすごいですね。
ここまで安定した速度だと4K動画の撮影は問題ありません。

ちなみにこちらのSDXCカード、Made in Koreaと書かれています。たぶんサムスンかSKHynixのNANDが使われているのでしょう。


512GBのSDカード、2016年9月現在ではどのカードも高値安定です。256GBと比べると割高感があります。ですからアメリカの通販サイトから個人輸入をしようと思っている人も多いかと思います。
この記事を参考にしてみてください。速度に関して言えば全く問題ありませんでした。あとは耐久性ですが、256GBのPNYのカードも1年酷使して問題なかったのですから、こちらもあとは運しだいでしょう。ExtremeProでも壊れるときは壊れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿