2015年5月末から実施している第二回アンケートが数十件集まっているため、
結果を出しておきたいと思います。
具体的に何票入ったかという数字はぼかしています。
まだ受け付けています(というか常に受け付けています)ので
もし気になる方は回答していってください。
第二回
http://enq-maker.com/6i6v9uM第一回
http://enq-maker.com/3Pm4pkA
・ブログを読んでいる人の数について
半数以上が読んでいるとの答えでしたが、読んでいない人も結構いることがわかりました。
それでも読んでいる人が多いといのはありがたいです。
訪問頻度については週1~数回くらいが一番多いです。
ブログ投稿も毎日ではないので訪問はそれくらいがちょうどいい頻度じゃないかと思います。
・内容に満足しているか? →ほとんどの人が「はい」「読んでないからわからない」と解答
・旅行記を読みたいか? →ほとんどの人が「はい」と解答
これはありがたいことです。旅行記については1回の更新作業の手間が半端ないので
頻繁に投稿するのは難しいと思いますが、ぼちぼち増やしていきたいと思っています。
・視聴端末
ブログ→ パソコンが一番多いがスマホも多い
動画→ パソコンが一番多いがスマホも多い
大体私の予想通りです。スマホが意外と少ない印象です。
パソコンではどちらもデスクトップPCで見る人のほうが多いという結果でした。
ブログもYoutubeも内容的にはPCに最適化していますので、個人的には良い結果かなと思います。
動画の投稿頻度はどれくらいがいいか? →現在のペースが良い が一番多い
現在のペース(1~2日に1回動画を投稿する)が望ましいと思っている人が一番多い、それも圧倒的に多いです。
現在よりも投稿頻度は落として良いと考えている人も多いです。
意外にも、もっと動画を投稿してほしいという要望は少なかったです。
という結果が出たので、現在のペースのまま続けます。
たまに長期間旅行に出ることがありますので、その時期は投稿ペースが落ちます。
観光地で撮影した普通の動画については見たいと思うか? →見たくないという意見も多い
観光地で撮影した普通の動画、というのは具体的には沖縄編でアップしていた伊江島の風景やら川平湾やら、あとは観音寺銭形砂絵ですね。
どうも私にはこの手の動画はあまり求められていないようです。
まあ今までと変わらず投稿しますけど…
動画の速度は何倍速がいいか?
酷道などカーブの多い道 → 1倍が最多 (2番目は2倍 3番目は1.5倍)
国道県道など普通の道 → 2倍が最多 (1倍 4倍)
高速道路 → 1倍が最多 (4倍 3倍)
この結果が個人的には一番頭を悩ませる結果となりました。
今までの倍速動画が良いと思っている人も多いみたいですが、それ以上に等速動画の需要が大きかったようです。
前回アンケートでは等速動画の需要が多く、意見として等速も見せてほしいという文章が寄せられていたのでどれくらい需要があるのか今回具体的に調査した結果です。
数倍速も1倍速も投稿することにはしていますが、個人的にしっくりくるのは数倍速の動画です。(酷道を除く)
個人的に見る分にはアノテーションなくてもいいかなと思ってるんで、もうアノテーション(説明)つけるのはやめようかなあ…
アノテーションによる説明をつけたほうがいいと思いますか? →半数がはい、半数がいいえ
さっきの続き
つまりあってもなくてもどちらでもいいわけですよね。あったほうがいいのはいいんでしょうけど…
鹿児島・佐多岬から北海道・宗谷岬まで 国道を使わず都道府県道・市区町村道だけを使って縦断できるか? ルール説明&ルート解説その1
↑を実際にやるとしたら見たいですか? →見たいと回答する人が圧倒的に多数
出資を求めてやろうと考えているんですが、どう思いますか?
→
概ね理解を得られるものの、実際出資すると答えた人は6人程度にとどまる
そして出資を求めること自体が許容できないと答えた人も6人ほどいた
この結果は予想通りではありましたが、予想ではなく実際に出てくると「うーん」と考えてしまいますね。
この結果が出た直後に道道688号開通時期が近いことを知ったので
思い切ってこの計画実行そのものを延期することにしました。
実際にこのルートで走ろうと思ったら最低20万円は必要です。その資金は今はないし集められるかも未知数、なおかつ一部通行止めが確定していてそこを迂回できる道路が5~10年後に開通するとわかっているなら今無理してやることはないですね。
期待している方は気長にお待ちください。
その他感想について
アノテーションでもいいんですが、面倒かもしれないが字幕を直接動画に埋め込んだほうがいいし飽きなくなる Aviutlといううってつけのソフトがあるから使ってみてはいかがでしょうか?との意見
↓
Youtube動画にアノテーションによる字幕を入れる意味について (なぜ動画に直接字幕を埋め込まないか)
をご覧ください。
早送りの動画ばっかりで残念
という意見もまだ複数いただいていますが、これは等速動画を増やさないといつまでたってもこの手の意見は消えないんだろうなと思いながら等速動画を頑張って増やしています。