2014年12月1日月曜日

2014年11月30日 NHKのど自慢(岡山県備前市) 観覧してきた

2014年11月30日放送ののど自慢を見てきました。































ゲストは石川さゆりさんと水樹奈々さん
水樹奈々さんファンの方が観覧枠を1つ余らせていて、
希望者がいないということだったので私が行くことになりました。
(私も水樹奈々さんのライブにはよく行きますが、今回ののど自慢はテレビで見る予定にしていました。ただ、余るのは非常にもったいないと思ったので急きょ行くことを決めました)


10時50分ごろ現地に到着
そのまま券をもらい、中に入りました。

































おみやげ売り場で「のど自慢に行ってきました。」というお菓子を売ってたので
買うことにしました。750円



















11時45分ごろから、いろいろと生放送に向けてのチェックが始まります。
まずは備前市長のお話です。最後にちょっと間違えて言ってしまった部分がありました。
そのあとは舞台監督の方が登場、慣れた口調で、応援の方の場所や
携帯電話の電源を切るように促したり(促したすぐあとに電話がなってました…)
どんな曲が流れたときに客席の人たちはどういう風に動けばよいのか
などの説明がありました。

最後に小田切千
アナウンサーが出てきて数分後に生放送開始です。

テレビで見てた人はわかると思いますが、この回は非常に多くの方が素晴らしい歌声を披露していまして、8人も合格することができました。

そして今回優勝したのは、声優を目指す岡山市の伊丹さん。
水樹奈々さんの「DISCOTHEQUE」を踊りも完璧に歌い上げました。

生放送終了後には、特別賞をもらった方(今回は会社員の2人)
そして優勝した方のトークがあります。

優勝した伊丹さん、声が素敵でした。こんなにいい声出せるなら声優として通用しそうです。
トークの後、伊丹さんはDISCOTHEQUEをもうワンコーラス歌いました。


そのあとは会場の中の人だけが見られるステージがあります。
石川さゆりさんは「津軽海峡冬景色」など2曲
水樹奈々さんは新曲「禁断のレジスタンス」を歌ったあと、都はるみさんの名曲「千年の古都」をうたいました。

石川さゆりさんは「今日は本当にうまい人が多い」と言っており、
また「なぜか今日は若い男性の方が多いですね」と水樹奈々さんファンの方のことをいじってました。
最新CDやカバーなどの話(その中で本放送の中で歌われた椎名林檎さんが作った曲のことも話していました)や、今日は会場のみなさんノリがいいから「イェイ」と言っていたりと結構ノリノリでした。



水樹さんは岡山での思い出を語っていました。
岡山での中学生向けのど自慢大会で優勝したことが決め手となって、都内の芸能人が多く入る高校に進学し、今の水樹さんがあるのですが、そのときに歌った曲が「千年の古都」でした。
という話をした後に実際に千年の古都を歌っていきましたが、
普段の水樹さんを知らないご年配の方々の反応も上々でした。
水樹さんは子供のころから演歌漬けの日々で、有名な演歌はほぼ全て知っています。
最近の若い人とご年配の演歌好きの方々の両方を満足させることができる数少ない存在となっているのかなと感じました。


そして責任者の方のお話などがあって、最後終わったのが1時半過ぎでした。

特別賞のお二人おめでとうございます。
そして優勝した伊丹さん、おめでとうございます。
ネット上では顔がいいと話題になってますが(終わってからすごく話題になっているのを知ってびっくりした)
(かなり後ろから見てたので顔がよく見えなかった)私からすると声の良さが一番印象に残りました。あの声はすごく素敵ですよ。

(正直ネットで伊丹さんのこと無駄に騒ぎすぎじゃないのかなあ…そりゃ面白おかしく盛り上げたら儲かる人がいるのかもしれませんけど)


今回の観覧でのど自慢を見る目が変わりました。
これは次地元に来た時は誰がゲストでも行きたいですね…。
みなさんも地元にのど自慢がやってくると決まったら是非行ってみてください。
テレビで見るだけと中にいるのとでは全然違いますよ。


ちなみに私はあとで録画した本放送を見る限り、どこにも映っていませんでした。

最後に、観覧する機会を与えてくれたMさん本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿