2014年7月17日木曜日

舞鶴若狭道開通後のルート選択 神戸JCT~敦賀JCT 舞鶴若狭道経由か、名神経由か?

数年ぶりにブログをはじめてみます。
たぶんまた飽きて辞めるとは思いますが…





舞鶴若狭道が2014年7月20日に開通します。
開通効果で、吉川JCT~敦賀JCTの距離ばかりが強調されて、肝心の神戸JCTからの距離が書かれていない記事が多い。

(こらいかんと思って、ブログを始めてみることにしました。
Youtubeに動画をアップすることが多いですが、動画じゃどうにもならんわって分野はBloggerで補足していきます。)


















わかりやすく画像で説明するとこうなります。
名神経由だと186.9km、舞鶴若狭道経由だと170.7kmです。
15kmの距離短縮ですが、対面通行が100kmを超えるのは微妙に感じます。

制限速度はちょっとよくわからないので、仮に全部100km/h走行すると考えると、
単純に10分程度の所用時間短縮です。
ただ、対面通行の道路は蓋されることが多いので、大した所用時間短縮にはならないと思います。

単純メリットは、休日午後の上り宝塚渋滞が短縮され、山陽道にまで波及しないことです。
デメリットは、宝塚が渋滞するようなときは舞鶴若狭道自体が渋滞になるかもしれないことです。
開通してないのでよくわかりませんが、開通したらわかると思うんで、あと数日待ちましょう。

というわけで、道路状況をよく見てどちらを選択すればいいかを考えよう、という身も蓋もない結論となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿