2014年7月18日金曜日

北関東~関西 圏央道・新東名経由と北関東道・上信越道・長野道・中央道・名神経由ではどちらのほうがよいか 2ルート比較


赤いほうが、圏央道&新東名&伊勢湾岸&新名神ルート
青いほうが、北関東&上信越&長野&中央&名神ルート


2014年度末~2015年度末にかけて、圏央道が相次ぎ開通します。
北関東~関西の車移動は、現在では北関東道・上信越道経由の車が多そうですが
(上信越道を経由しない車は首都高経由で東名に抜ける)
圏央道が開通すると、上信越道等を経由するよりも圏央道を経由したほうが良い地点が増えるかもしれません。


関越道・藤岡JCTからだと、圏央道と上信越道とで20km程度しか距離が変わりません。
ただ当然ながら上信越道経由のほうが距離が短いので、圏央道開通後も上信越道有利です。

藤岡JCTの南、本庄児玉IC発着であれば、距離の差はほぼありません。
(2キロくらい上信越道経由のほうが距離が短い)





東北道・岩舟JCTからであれば、圏央道経由のほうが距離が26km短いです。
常磐道・友部JCTからだと、53kmも圏央道経由のほうが短いです。

東北道・常磐道沿線からだと北関東道や上信越道を経由する利点はなくなります。
(今でも友部JCTから上信越道とかを使って関西に行く車はあまりないと思いますが)
北関東道・上信越道経由であれば渋滞が少ないので時間が読みやすいことが利点ですが、
それ以外は完全に圏央道経由が有利です。


結論

群馬~関西  今まで通り、上信越・長野・中央・名神ルートで
栃木~関西  圏央道・新東名・伊勢湾岸・新名神ルートに転換
茨城~関西  今まで通り、首都圏を抜けて東名・新東名経由で
         (今回の記事では比較していませんがたぶん首都高を抜けたほうが良い)

0 件のコメント:

コメントを投稿