2014年12月3日水曜日

甲府~関西は、中央道を小牧まで走り続けるよりも、静岡まで中部横断道を使って新東名に出たほうが早くなる?

だいぶ前に、八王子から関西方面へは中央道よりも圏央道・東名を経由したほうが距離も時間も短くなるという記事を書きました。


八王子・調布~関西は、中央道を小牧まで走り続けるよりも、海老名まで圏央道を使って東名に出たほうが速い

http://rcp193.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html


八王子を起点にした場合に東名に出るルートが有利になるというのであれば、
それより西にある、甲府からだと関西方面(京都・大阪・九州方面)へも
中部横断道が全線開通すると東名に出るルートのほうが良くなるのでは?

※中部横断自動車道は2017年度の開通(南アルプス~清水JCT)を予定しています。

というわけで、甲府市周辺~草津JCTまでの距離と料金を比較してみました。


355.1km 8,050円
従来通りの中央道・名神ルート
甲府昭和IC利用

338.1km 約8,000円くらい
新ルート
白根ICより南下して東名を目指す
清水JCTからは新東名








距離差は17kmで、八王子からのときと同じく、新東名まで出たほうが良い
ということがわかりました。
なお、中部横断道は一部無料ですが、
伊勢湾岸道の一部区間が超割増料金になることが影響して
2ルート間での料金差はほぼありません。


白根IC~甲府昭和IC付近の一般道(アルプス通り)は実走したことがあります。
片側2車線の道です。白根ICから国道20号越えるまで5キロほどです。
甲府市街から高速に乗ることを考えると、ちょっとだけ白根ICのほうが遠いですが、
ほぼ時間差は出ないとと思われます。

なお、甲府~名古屋についても調べています。
245.4km 甲府昭和~東名名古屋
230.8km 白根~名古屋南

甲府名古屋間についても、東名ルート有利は変わりませんでした。
料金差は調べていませんが、名古屋起点であれば東名ルートのほうが安くなると思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿