2015年10月18日日曜日

中部国際空港の利用者をもっと増やすためには何をすればよいか?

中部空港の利用者低迷が嘆かれています。
関空や成田と比べても利用者がかなり少なく、国内線LCCも就航撤退を繰り返してます。


名古屋周辺に住んでいる人がセントレアを気軽に使うかどうかといわれたらまあ使わないだろうなとは思います。

なぜならあの辺に住んでいる人は車しか使わないからで、
有料道路を走行して中部空港に行って1日1500円の駐車場に停めるのはかなり抵抗感があります。
(安い駐車場は周辺にあるにはあるのですが)

東京や大阪の人とは使う乗り物が違うんです。
名古屋駅に行くにも栄に行くのも車なんです。


・知多半島道路&知多横断道路を無料にする
・駐車場は現行の1日1500円から100円くらいまで値下げする(できれば無料が望ましい)

ここまでやって初めて飛行機を利用することに興味を持ってもらえると思います。


LCCのエアアジアジャパンが中部~仙台の便を就航する予定ですが、
名古屋人は中部~仙台くらいなら車で移動してしまいますよ。
もうちょっと遠くじゃないと厳しいと思います。

人口だけ見れば東海地方というのは東京や大阪に次ぐかなり大きな都市圏ではあるのですが、
自動車利用比率が他と違ってかなり高いです。
公共交通をいくら充実させても基本的には車しか乗らないという人を相手にする必要があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿