2015年10月30日金曜日

新東名・浜松いなさJCT~(伊勢湾岸道)豊田JCT 新東名経由と東名経由、どちらのほうが距離は短くなるのか?

いよいよ2016年の3月には、新東名高速道路の静岡区間と伊勢湾岸道が直結します。

むちゃくちゃ楽しみです。




赤い方が新東名 青いほうは今通行している連絡線+東名


新東名、静岡区間では10km以上の距離短縮に貢献しましたが、
この愛知区間ではどうなんでしょうか。




12.7km 浜松いなさJCT~三ヶ日JCT
48.6km 三ヶ日JCT~豊田JCT
61.3km 合計


55.2km 浜松いなさ~豊田東JCT
3.1km  豊田東JCT~豊田JCT
58.3km 合計



つまり、既存ルートと比較して、3km短くなるということになりますね。

3km短縮だと、
浜松いなさJCT~豊田JCT単距離利用の車は70円、長距離利用の車は50円安くなる
ということにもなります。(普通車の場合)

(たとえば、新浜松~名古屋南を利用する車は今より70円安くなり、東京~吹田ICを利用する車は今よりも50円安くなります)

東京~西日本の大動脈、通行料金がまた少しだけ安くなるわけです。増税で台無しになるとは思いますが。

3kmとはなっていますが、浜松いなさJCTを連絡線~新東名と通行する車は曲がりくねっている場所を通っているので、実際の距離はもっと短くなるでしょう。
トラックだと燃料1~2L分くらいは節約できるのではないでしょうか。


浜松いなさJCT・豊田東JCT(~東海環状道)を経由している車はもっと距離が短縮されます。
64.4km と 55.2km だから9kmの短縮になるわけですね。

これは非常に便利になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿