2015年10月15日木曜日

徳島県小松島市~阿南市(福井) 国道55号阿南道路が良いか、それとも旧国道55号+県道24号が良いか?

国道55号の阿南道路は大きく東に蛇行しています。
そのため地元住民は距離が短い羽ノ浦から県道24号に入るルートをよく使っているようです。




実際どちらのほうが所要時間が短くなって便利なのでしょうか。

先日通行し、動画をアップしました。

こちらは羽ノ浦経由・2015年9月に通行

こちらは阿南道路経由・2010年通行
当時と違ってバイパスが延伸されています
(所要時間はこの動画と比べて数分程度短くなっているはず)




この2つの動画を見比べた限り、どちらも所要時間は変わらないというわけですね。

阿南道路のほうが道路は広い(羽ノ浦経由の県道のほうは歩道のない部分が多い)
ので阿南道路を使うのが一般的にはよさそうですね。


なお、小松島~阿南の高速道路の工事が進んでいます。(無料)
開通時期は不明ですが、これが使えるようになると県道24号経由が有利になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿