2017年1月15日日曜日

ラブライブサンシャインの聖地巡礼、観光記録(沼津、内浦、伊豆長岡など)

 助けて、ラブライブ!


(一部工事中ですが公開します、たまに更新)



まず初めに


ラブライブサンシャインの舞台が好きで、聖地巡礼してみようと思っている方は絶対に行ったほうがいいです。この場所はすごくいい。富士山も海も伊豆の山も見える、まさに絶景が広がる場所です。今まで数多くのアニメが放送されてきましたが、トップクラスの絶景が堪能できます。







条件がよければこんなにきれいな富士山が見られます。


1回行くだけ、2回行くだけでは沼津や内浦の街を楽しみつくせません。何回も繰り返し行ってみてください。この街には繰り返し行っても楽しめるだけのものがあります。
特に食事という面では沼津はすごいです。沼津には駿河湾という宝の山があります。活発に活動しているプレートの境界、そこに広がる深海が、沼津の海のすぐそばにあります。こんなに深海と港が近い場所は、世界中を見渡してもほとんどありません。ですので、独自の環境で食べられる、新鮮な深海魚の食事を楽しんできてください。


交通案内

沼津市街地へ

東京から、大阪から、どちらからも

東名高速道路・沼津IC
新東名高速道路・駿河湾沼津IC

が最寄りインターです。
個人的な意見なんですが、東名沼津で下りたほうが沼津に行きやすい気がします。



ぐるめ街道

内浦へ直行する方

沼津ICもしくは駿河湾沼津ICから、伊豆縦貫自動車道、という便利な高速道路が作られています。しかも(一部のショボい信号付き有料道路を除いて)無料です。すごい、これが伊豆の交通事情です。ただし土日は三島市内で渋滞します。




貧乏旅行の方


私はコミケで「東京~大阪無料道路最速ルート」という本を出すレベルで下道事情には詳しいので、ちょっとだけ解説します。


東京から

御殿場ルート(246)か、箱根ルート(1)か、好きなほうを走行してください。
どちらも所要時間は変わりませんが、どちらも高速道路使用と比べてかなり時間がかかります。


名古屋・大阪から

豊川で国道23号に入ったら、あとは沼津までほぼ右左折なしです。





いずれの場合も、沼津市江原公園交差点から南へ進んでください。リコー通りという名前の通りを進むと、沼津駅近辺に到着します。JRの線路を南北に横断するところが沼津市最大の交通障害となっているので要注意。あまねガード、三つ目ガード、のぼりみちガードいずれも渋滞します。





公共交通機関


ラブライバーの方は年齢層がかなり若いので(ちなみに記事を書いている私は南條愛乃さんと同年齢です)、ほとんどの方は車を使わず公共交通機関を使うと考えられますし、ネット情報でも詳しく載っていますね。

一応載せておくと

東京~沼津(新幹線)
4,000円くらい

東京~沼津(JR在来線)
2,270円

東京駅~沼津(バス)
2,160円

渋谷・新宿~沼津(バス)
渋谷:2,060円
新宿:2,160円

新宿~沼津
特急あさぎり
は廃止となりました





沼津駅近辺


 超大雑把な概略地図
びゅうおの北に千本浜っていうのがあるんですが入れ忘れました。


北口








南口













日産レンタカー沼津駅前



このレンタカー屋、中もすごかったずら



雄大フェスタ


10月下旬





12月下旬、こんな姿に大変貌!



ベルマート




モスバーガー




なぜかよくわからないけど聖地仕様。


ヌーマーズ




仲見世商店街にいくらか聖地があります


マルサン書店仲見世店

花丸ちゃんが本を買っている店はここです。






やば珈琲

ジングルベルがとまらないのCDのドラマパートに出てくる店がこのやば珈琲です。すっかり聖地化していました。






あげつち商店街にて






リバーサイドホテル

沼津市内のホテルです。聖地というわけではありませんが、良いホテルの割には価格もそんなに高くないので私としてはおすすめです。たぶん東京だとこのくらいのホテル泊まるのに2万円くらい必要だと思う。


ホテルから見た景色 海の先に見えているのは静岡市です。

ちょっと北を向いてみると、見えてくるのは富士山です。

隣が善子ちゃんの家です。






曜ちゃんの家の場所のモデルになった
阿蘭陀館

まだ未訪問です。




沼津港





びゅうお



夜行くとすごく不気味を通り越して綺麗な建物が見えてきます。
まさにDaydream Warriorにぴったりな建物です。


島郷海水浴場


(この画像を見て、違和感を覚える方はよくアニメとか見てると思います。なぜなら逆向きに書くのが正解だからです。撮り直しに行きたいけど、片道750キロは辛い)











淡島



※淡島ホテルには1回宿泊しています。そのときのレポートについては別に記事がありますのでお読みください。この項目では普通に淡島シーパラダイスに行ったときの写真を載せます。

ラブライバーな庶民が淡島ホテル(ラブライブサンシャイン聖地)に宿泊したときの話http://rcp193.blogspot.jp/2016/10/blog-post_25.html

ちょうど訪れたのが1月1日元日でした。
そのためチケット売り場にはこんな看板が。


淡島到着後












しれっと淡島神社に登っていますが、片道30分の登山です。体力に自信のない若くない人はやめましょう。



内浦

松月






セブンイレブン

安田屋旅館




みとしー











三の浦総合案内所





長浜





マリー推し向け聖地







長井崎





エンディングで出てくるバス停はここ。




西浦・大瀬崎






西浦・やま弥












伊豆長岡駅





おまけ 反射炉

私の地元で、この反射炉と同様のものを人気の男性アイドルグループが作るらしいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿