2016年6月17日金曜日

新世代グラフィックボード、4K動画視聴向けに買うならどれか?

2016年5月末から6月中旬にかけて、新世代のグラフィックボードが続々と発表されました。
最初に登場したNVIDIAのGeforce GTX1080はとんでもない高性能でしばらく品薄状態が続きそうですし、続いて発表されたAMDのRADEON RX480は「今まで9万円くらいで売られていたグラボ」と性能で匹敵し、消費電力を抑えて3万円台前半で販売されるものとみられています。

恐ろしい進化を見せているのですが、もっとも私のような「パソコンで3Dゲームをあまりプレイしない人」には、ここまでのオーバースペックなものは要らなかったりします。(でもVRのゲームをプレイするにはこれくらいの性能は必要だしなあ…でもVRゲーをプレイするためのHMDは高いしなあ)

2014年に4Kカメラを買った直後、私は「GTX750Ti」というグラボを購入しまして今まで使い続けています。2016年には上位互換である「GTX950」をお勧めしました。しかし、AMDの発表を見て「GTX950」はもう時代遅れ、買ったらいけないなあとしか言えなくなりました。

今回は新世代グラフィックボードを「4K動画視聴をメインに買うのであれば」何を買えばいいかを考えてみます。もっともすでに答えは出ていますが。


ここまで読んでみて、意味が分からなかった人は申し訳ありませんが続きを読んでも意味がわからないと思いますので、読まなくてもかまいません。すごいパソコンの部品が出て、それをつけると3Dゲームがサクサク動いたりカクカクのアニメがヌルヌル動くぞということを解説しています。








結論
今から買うならRX460もしくはRX470もしくはRX480がよい(2016年6月末時点)
(電源の容量に注意)

2016年11月追記、GeforceのGTX1060、1050Tiが登場しています。
私の予想よりも値段が下がっており、また予想以上の性能となっています。
RX460はコスト的には一番ですが、パフォーマンスがあまり高くありません。

また、RX480、RX470は私の予想よりも日本での販売価格が高いままとなっています。
国内で購入するのはお勧めできません。

正直なところ、今の時点でこの記事で書かれていたこととは全く違う意見となっています。
長文で補足するのは後程となりますが、

GTX1080 現状最高性能
GTX1070 現状でそれに次ぐ性能
GTX1060 あらゆる意味で中途半端ではある
GTX1050Ti RX460では性能的に物足りない人には一番

RX480 国内価格が高すぎて買う価値が見いだせない
RX470 同上
RX460 安いので、4Kディスプレイ出力用には一番かもしれない

という感想をもっています。
とりあえず迷ったらGTX1050Tiを買うべきでしょう。海外で。
EVGAの1050Tiとかいいんじゃないでしょうか。
https://www.amazon.com/dp/B01MF7EQJZ/


いきなり結論ですが、もしこれから買うならRX460もしくはRX470もしくはRX480がベストです。

ベストな理由は後程記述しますが、今回ばかりはGeforceは選ばないほうがいいでしょうね。
ちなみに宗教戦争には興味ありません。良くて安いものが欲しいだけです。

この3機種は6月末発売です。
どれを選べばよいかですが、ゲームしない人はRX460でも充分ではないかと考えられます。
スペックはまだRX480しか出てきていませんが、海外や国内のニュースサイトを複数見た限りでは…

RX480 GTX980よりも性能が上 150W $199(4GB) $229(8GB)
RX470 GTX970と同程度の性能 110W 不明($149?)
RX460 GTX960と同程度の性能 ~75W? 不明($109?)

と予想されております。
ちなみに既存のAMD R9/R7シリーズとの比較はわからないのでやってません。


参考になるニュースサイト
[E3 2016]AMD,「Radeon RX 470」「Radeon RX 460」を発表。Polarisアーキテクチャ採用の下位モデル
http://www.4gamer.net/games/329/G032949/20160613101/

AMD Teases Future Radeon RX 470 & Radeon RX 460 Cards.


4gamerの記事を見てもらえればわかるとおり、どのグラフィックボードも
「HDMI2.0a」「HDMI2.0b」「DisplayPort1.3」「DisplayPort1.4」をサポートします。
4KとHDRの両方が使えるということです。NVIDIAの950、960などの900番台も2.0a・2.0bには未対応(2.0には対応)ですから、4K動画を4Kディスプレイで再生するのであれば、後々のことを考えると、950や960よりも460や470のほうが良いことになります。
Geforce 1000番台は2.0aおよび2.0bに対応しています

(もっとも、私の撮影した4K動画を見る分にはHDMI2.0a,bは必要ありません。HDMI2.0は必要ですが)


VP9やH.265についてもRX4X0シリーズはサポートされています。再生支援が効きます。もちろんGTX9X0シリーズやGTX10X0シリーズでもサポートされていますので、ここでは差が出ません。



グラフィックメモリの差は3Dゲームでかなり効いてきます。多いにこしたことはありませんが、動画再生くらいなら別に多くても少なくても問題ありません。ただし、3Dゲームをプレイしたいなら上位機種を選んだほうが良いでしょう。特にゲームの世界で市長になって街づくりをしている人はね。トラック運転手をする分には460で想定されているメモリ2GBや4GBでも全然足りるでしょう。
(ただし、4Kディスプレイで、4K解像度でゲームをする場合はETS2であってもRX480では性能不足です。しかしゲームする場合はフルHDに設定落としてプレイするくらいで今はいいとも思います)


価格については、
RX480はグラフィックメモリ4GBが199ドル、8GBが229ドルと公表されていますが、これに消費税、ASK税等が加算されて4GBが3万円台後半、8GBが4万円台前半になるものと思われます。
(当たるかな?)

RX470、460は価格が非公表ですが、199ドル未満であることは容易に想像できます。RX470は2万円台半ばくらい、RX460は15000円未満であってほしいと予想します。

RX470と460ではスペックに大きな差があるものと予想されています。ただ、消費電力は460のほうがかなり少なくなります。消費電力は50W台になるかもしれません。


この3種類の中から選べば2016年後半は間違いないと言えるでしょう。対抗するのはGeforceでは厳しそうな感じです。

以前まで当ブログ一番お勧めであったGTX950に相当するのはおそらくRX460ですが、GTX950よりも性能がよくて安いことが予想されます。GTX950をもし購入するのであれば、10000円未満を狙うのが良いでしょうね。
ただ、少しでもゲームをするつもりがあるのであれば、RX470もしくはRX480にしておいたほうがいいでしょう。その際は電源容量をお気を付けください。300W台の電源を使っている場合は特に。


※補助電源ありかなしか
補助電源があってもなくても消費電力には大差がありません。どうせ電源6ピンを刺せばいいだけなので補助電源ありでもいいと思います。電源容量は400~450WくらいあればRX480までは問題なく使えるはずです。
ちなみに私のパソコンは電源容量450Wのところを最大120Wでした。(Cities:Skylinesをプレイ時)
CPUが2コア、グラボは750Ti(補助電源なしで最大60W程度の消費電力)ですから、750TiをRX480に変えた場合は+100W程度となり、最大でも220Wとなります。CPUを4コアのものにしても最大260W程度に収まるでしょう。




AMDのRADEON、最大の利点は「Fluid Motion」

RADEONには「Fluid Motion」という機能があります。24fpsの動画をグラフィックボード側で補完して60fps相当にする機能です。私が現在撮影している動画は4K・24p(24fps)です。可能であれば私も4K60p化したいのですが、残念ながら市販の4Kビデオカメラで60pまで対応するビデオカメラはほとんどありません。あっても高すぎる。ということで、この機能は相当便利そうです。


私の知識不足もあり、どんなソフトを使えばFluidMotionが使えるのかわかりませんが、少なくとも私が撮影した4K、24pの動画はFluidMotionが有効にされていれば60コマ相当になる「らしい」です。
私が使っている「MediaPlayerClassic(MPC-HC)」でも有効にできるそうです。買ってから試してみます。

もっともこれ、一番役に立つのは私の動画を見る人じゃなくて「アニオタ」だったりします。アニメーションは24pですが、これをグラフィックボードの機能によってヌルヌル再生できるようになるというのは恐ろしい話ですね。



グラボを買うなら海外のAmazonで!

ASK税でぐぐってください。理解した方はAmazon.comなりukなりで買ってください。海外との価格差がかなり大きな製品です。しかも国内代理店を通すと保証まで短くなるという困った点があります。


GTX1080やGTX1070はどうか?

はっきり言うと、この2種類を買うつもりの人はこのブログを見ずとも購入しますもしくはすでに購入しています。絶対性能はGTX1080が現状ナンバーワンです。そして続くのが1070です。
GTX1080の前は980TiやTITAN X使ってたんでしょうし。
FruidMotionはありませんが、それ以外は完全上位互換の2機種です。ただコストパフォーマンスだったりお金かけたくない人だったりは「いいけど高いなあ」で終わってしまいます。

しかし、より高性能を求める人は高くてもGTX1080の購入をお勧めします。特に今世代ではVR対応スペックかどうかが最大の焦点であり、「VRに必要な性能を満たすために作られた」RX480よりは、それよりもさらにハイスペックなGTX1080のほうが余裕があります。
GTX1070は現状半端な立ち位置ですので、購入を待ってもいいかもしれません。


おそらく今困っているのはGTX970を既に所有している方で、GTX1080や1070は高くて買う気になれない人たちでしょう(GTX1070は本来の定価であれば高くはないので乗り換えにはぴったりなのですが)。GTX970には面倒くさい”仕様”があるため、型落ちになったこれから先は”仕様”によって足を引っ張られることになります。(”仕様”があるため、今からGTX970の購入はどんなに安くてもお勧めできません)
ですので、いずれは買い替えを強いられるのですが、買い替え先が高いGTX10X0シリーズしかないのです。RX480だと買い替えた割には思ったほど性能アップしませんしね。

4 件のコメント:

  1. あなたジサカーですね!?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。その通りです。良いパーツは使っていませんが…

      削除
  2. あなたジサカーですね!?

    返信削除
  3. なぜか連投されてしまった・・・

    返信削除