圏央道経由と外環経由ではどちらのほうが良いのでしょうか。特に北関東(群馬県、埼玉県北部)から成田空港へよく行く人には参考になるかもしれません。
成田~東北道・久喜白岡
外環経由
44.9 成田~高谷
28.0 高谷~川口
24.1 川口~久喜白岡
97.0 合計
圏央道経由
05.6 成田~大栄
93.2 大栄~久喜白岡
98.8 合計
成田~関越道・鶴ヶ島
外環経由
44.9 成田~高谷
45.6 高谷~大泉
27.8 大泉~鶴ヶ島
118.3 合計
圏央道経由
005.6 成田~大栄
119.7 大栄~鶴ヶ島
125.3 合計
距離的にはほぼ同一(外環のほうが若干距離が短い)となりましたが、さてどう考えればいいでしょうか。
外環経由の特徴
外環以外は片側3車線、外環も片側2車線高谷、三郷、川口、大泉で渋滞の懸念
圏央道経由の特徴
93.2キロの長大対面通行(2024年度までに4車線化完了予定)流れが悪い
特につくばJCT付近、五霞~久喜白岡で渋滞多発
値段はたぶんこっちのほうが安い
ということで…2018年の段階では外環経由のほうがよいのではないかと思います。車線数が違いますからね。2024年になれば圏央道が4車線化されます。現段階では対面通行93キロはしんどいです。特にこの圏央道は対面通行でも交通量も多いですから。
交通量を地図に重ね合わせてみましたが、対面通行区間で1.5万台超というのは大変問題があり、渋滞が多発すること間違いなしです。特に五霞~白岡久喜JCT間は交通量が極めて多く、この区間で70km/h出すのは深夜以外難しいと思われます。
交通量についてはこちらのページを参考に
圏央道茨城県区間全線開通後の整備効果 圏央道を利用した物流・観光が活発に
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kitasyuto_00000144.html
一方の東関東道、外環、東北道(関越道)というのは、外環以外は片側3車線で流れも良いです。ですので、外環が開通すれば、しばらくの間は外環を使うのが良いと思います。
2024年以後は?
関越道まで行かずに東北道止まりなら、4車線化された圏央道のほうが快適でしょう。片側1車線で交通量1日2万台は大変ですが、2車線あるとスイスイ走れます。東関東道の成田~潮来のようなものです。
一方で、片側2車線で1日5万台となる東北道~関越道間の圏央道は快適ではないでしょう。下手したら渋滞しかねない交通量です。とはいえ、外環の片側2車線もかなり不快かと思われます。どちらが快適かは走ってみないとわかりません。
そもそも…
東北道~圏央道~成田ってどれくらいの人が使ってるのでしょうか?宇都宮からなら宇都宮上三川から北関東道もしくは常総ICから圏央道がいいとは思いますので、想定利用層は太田、館林、加須、熊谷、桶川といったあたりの人かな?なかなかニッチな需要だと思います。
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