まずは高谷JCTからの距離をみてみましょう。詳しい人向けなので、どこがどのJCTかを書いてはいませんが、0が高谷JCT、赤い数字が小さい順に三郷(常磐道接続)、川口(東北道接続)、美女木(首都高埼玉大宮線接続)です。
一番遠い美女木でも12キロの距離差があります。どう考えてもC2ではなく外環を使ったほうがいいということがわかります。
外環 東関東
19.6 高谷~三郷
28.0 高谷~川口
37.1 高谷~美女木
C2 東関東
35.3 高谷~三郷
43.3 高谷~川口
49.3 高谷~美女木
続いて京葉JCTからの距離です。三郷、川口、美女木だけでなく、今回は宮野木JCTとの距離も比較してみました。なお、三郷、川口、美女木方面からは2018年度開通予定の小松川JCT(首都高7号小松川線と首都高中央環状線を直接接続します)を経由した場合の距離となります。この距離比較が有効になるのは2019年度からですのでご了承ください。
こちらも距離差がかなり出ますが、高谷JCTよりは差がないです。でも6~8キロくらいあるので、わざわざC2を通る理由はないかと思います。
外環 京葉
16.2 京葉~三郷
24.8 京葉~川口
33.7 京葉~美女木
C2 京葉
24.3 京葉~三郷
32.3 京葉~川口
38.3 京葉~美女木
トータルで見てみると…
外環は開通するとすごく便利になりそうです。
いろいろな道路の交通量が変わるかと思います。具体的に言うと、C2、湾岸線(葛西~高谷)、圏央道(つくば~大栄)の混雑はマシになるでしょう。一方で、既存の外環、京葉道路、東関東道はかえって交通量が増える可能性があります。
特に注意すべきは外環の各JCT付近で、深刻な速度低下が起こる可能性があります。
ご注意ください。
この画像も別の記事向けに作ってみました
関連記事
つくば~千葉 2017年度開通の外環道(常磐道~東関東道) 2014年度開通の圏央道(常磐道~東関東道) どちらを使ったほうが距離が短いか
2014年度開通予定の 圏央道・常磐道~東関東道(つくばJCT~大栄JCT) 千葉県民にとって役に立つか?
http://rcp193.blogspot.jp/2014/08/jctjct.html
以下数字マニア用
首都高 湾岸・C2
11.2 高谷~葛西
13.9 葛西~小菅
19.9 葛西~江北
26.0 葛西~板橋
+10.2 小菅~三郷
+12.2 江北~川口
+12.1 板橋~美女木
35.3 高谷~三郷
43.3 高谷~川口
49.3 高谷~美女木
首都高 京葉・C2
06.6 外環~小松川
07.5 小松川~小菅
13.5 小松川~江北
19.6 小松川~板橋
+10.2 小菅~三郷
+12.2 江北~川口
+12.1 板橋~美女木
24.3 京葉~三郷
32.3 京葉~川口
38.3 京葉~美女木
16.7 宮野木~高谷
16.7+3.4 宮野木~高谷~外環京葉
17.2 宮野木~外環京葉(京葉道路)
以下数字マニア用
首都高 湾岸・C2
11.2 高谷~葛西
13.9 葛西~小菅
19.9 葛西~江北
26.0 葛西~板橋
+10.2 小菅~三郷
+12.2 江北~川口
+12.1 板橋~美女木
35.3 高谷~三郷
43.3 高谷~川口
49.3 高谷~美女木
首都高 京葉・C2
06.6 外環~小松川
07.5 小松川~小菅
13.5 小松川~江北
19.6 小松川~板橋
+10.2 小菅~三郷
+12.2 江北~川口
+12.1 板橋~美女木
24.3 京葉~三郷
32.3 京葉~川口
38.3 京葉~美女木
16.7 宮野木~高谷
16.7+3.4 宮野木~高谷~外環京葉
17.2 宮野木~外環京葉(京葉道路)
0 件のコメント:
コメントを投稿