今この記事を書いている真っ最中に、高速道路は名阪国道以外どこかが通行止めになっているという事態になりました。
(スタッドレスタイヤがないと通れない、冬場の雪が当たり前となっている舞鶴若狭道は除外しております(舞鶴若狭道は冬用タイヤもしくはチェーンを装着すれば問題なく通行可能です))
この場合に発生している渋滞は、
普段の帰省ラッシュ(Uターンラッシュ)で起こる渋滞とは違った傾向が見て取れます。
速報兼個人の記録用という形で記事にしておきます。
上り(名古屋方面)
・舞鶴若狭道迂回の車が普段よりも多いためか、北陸道上り渋滞(木之元~敦賀JCT)が普段よりもひどい
・名阪国道は関トンネルを先頭に伊賀上野を過ぎるまで渋滞(今後伸びる可能性あり)
・国道25号(通称名阪酷道)は途中が狭すぎるため使い物にならない
・国道163号長野トンネルルート(上野~津)も渋滞
・国道165号青山峠ルート(名張~久居)も渋滞
・国道163号は木津~上野も渋滞
・国道307号(信楽~宇治田原)も渋滞
・国道1号は鈴鹿峠を超えてから渋滞
・名神・京都東で降りて国道1号を通るう回路は渋滞が激しすぎて機能していない(動けない)
→通行止め解除(ただし関ヶ原~八日市でチェーン規制)
・名神う回路として国道421号石槫トンネルで混雑か
・西名阪道は田尻トンネルを先頭に渋滞(香芝~藤井寺)
・近畿道は淀川を渡る手前で渋滞(摂津南~吹田)
・中国道の宝塚渋滞は長くない(舞鶴若狭道開通の影響か)
・代わりに阪神高速を使って西名阪道に抜けようとする車が多いのか、
阪神高速が大渋滞している(普段なら松原線まで渋滞することはない)
・意を決して串本周りを選択する車も多いのか、阪和道下りが渋滞している
下り(大阪方面)
・東名阪道が通行止めのため、国道23号が渋滞している(津~四日市)
・長野トンネルルート・青山峠ルートともに混雑が激しい(上りよりも)
・他は特に目立った混雑なし
0 件のコメント:
コメントを投稿