山陽道と中国道(将来的には新名神も)が交わる神戸JCT
と
東北道と磐越道の交わる郡山JCT
なら、日本海側と太平洋側を経由すればいいのでしょうか。
ルート選択を調べる記事の中ではもっとも長い距離です。
今までは首都高経由が必須であったことから、日本海ルート一択でしたが、
圏央道が東北道まで開通すれば太平洋ルートも選択肢に入ります。
また日本海ルートも舞鶴若狭道の開通で距離が短くなりました。
※圏央道東北道までの開通を前提にしているデータです。
圏央道が東北道まで開通するまでは参考になりません。
調べた結果、日本海側ルートが有利ということになりました。
(日本海側 743km 太平洋側 756.1km)
ただし、2023年度に新東名と新名神が全線開通すると、距離の差がたったの5kmとなります。
ただ、圏央道開通時点でも756.1kmと大差ないので、
圏央道が開通すると冬季は太平洋側ルートを使う車が激増しそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿