2015年5月15日金曜日

レンタカーやカーシェアで大量に使われているコンパクトカー、自分ではまったく欲しくならないのはなぜか

賛否両論あると思いますが、ブログの記事にしてみます。


レンタカーで車種指定なしで一番安いクラスで借りようとした場合、
大抵は安いグレードのコンパクトカーが出てきます。
トヨタヴィッツ、マツダデミオ(旧型)、日産ノート、ホンダフィットが多いですね。

カーシェアで車種を検索しても大抵は似たような車種が多く出てきます。
タイムズカープラスだと、デミオ旧型と日産ノート、ホンダフィットが山ほど出てきます。

私が2015年1月に沖縄でレンタカーを利用したときは、2回ともデミオが出てきました。
石垣島ではコンパクトカーの見本市会場のような光景でした。
大体現地住民は軽自動車、観光客のレンタカーはコンパクトカーに乗ってるんで
コンパクトカーを見ると、「おっ、レンタカーだ」と思いますそして見てみるとわナンバーです。
主要観光地に行くといろいろなコンパクトカーのレンタカーが周遊してるのがわかります。


実際どれくらいの料金なのかといえば、
ネットでコンパクトカークラス1日3000円!など安値のキャンペーンはよく出ています。
沖縄に至っては軽を借りるよりもコンパクトカーを借りたほうが安いという始末でした。
(72時間借りて9000円免責込のキャンペーンを確保できたのは本当に良かったです)

5~10年落ちのコンパクトカーに至っては、格安レンタカーで一番安いプランの常連です。
ワンズレンタカーの車種一覧を見たらよくわかると思います。


こんな経験を多くしているせいなのか、最近はコンパクトカークラスにまったく興味を持てなくなってしまいました。
自分で車を所有する となった場合、その辺のレンタカーで大量に取り扱われているコンパクトカーだけは絶対に嫌だとも思うようになってしまいました。

ただし、その車を借りて乗りたくないわけではありません。
ヴィッツと現行フィットは基本品質が低いので嫌ですが、
そうでなければコンパクトカーのレンタカーは歓迎です。
(乗ってないですが、パッソとマーチも品質が低いらしいので1回で嫌というかもしれません)
コンパクトカーはレンタルで借りる分には不満を漏らす出来の車は少ないです。

ただ、コンパクトカーを借りるのは良いが、買いたくはない という思考になってしまっているのです。

いつでもレンタカーやカーシェアで出てくる車種を
わざわざ本体価格130~150万円で購入して、
買ったら買ったで5年以上経つと格安レンタカーで1日2500円!みたいな安値で取り扱われている
というのはあまりいい気はしないですよね。
税金も高いですし。



これが軽だと話は別です。本体価格維持費ともに安いため、

所有した場合のコスト<必要なときに借りるだけの場合のコスト

となる場合が多いからです。地方在住の方は特にですよね。


でも、「金はないんじゃけど軽はプライドが許さんけえの」
とこだわる場合があるかもしれません。

こういう場合でも、コンパクトカーは不利な状況に置かれます。
コンパクトカークラスは世界戦略車としてコストをかけずにつくられているため、貧相です。
(特に最新のフィットで実感しました)
個性もありません。シトロエンのフロントガラスが無駄に大きいコンパクトカー先進的な小ささで3人が楽に乗れるパッケージングが話題を呼んだトヨタの小型車、なら個性はあるかもしれませんが、普通にレンタカーで出てくるようなコンパクトカーは個性も何もないです。
特に安い、広いで売っているフィットは没個性の塊ですね。

利点といえば排気量の違いですが、それも最近は軽ターボのほうがよっぽど走りやすくなっている始末ですね。現在の軽自動車ターボは小排気量ターボの理想形の一つかもしれません。

ですので、それよりもひとつ上のクラス、いわゆる「Cセグメント」以上のほうが良くなります。
もしくはミニバンやSUV等ですね。
ミニバンはレンタカーだとかなり割高なので、
6人以上乗る機会が多い人の場合は購入して保有したほうがコスト面で有利です。
SUVも同様でかなり割高です。


こうして見てみると、日本におけるコンパクトカーというのは非常に中途半端なポジションで、
実際に購入するメリットがない傾向にあるというのが言えると思います。
それでもコンパクトカーは一定程度売れるとは思いますが、軽自動車やコンパクトカー以外の普通車に流れるのは当たり前と言えるでしょう。


私がコンパクトカーを出来は良くても欲しくならないと思うように、
車を購入しようとする場合、これからは
実用重視で軽を買う人、趣味用に拘った車を買う人、の2極化していくのかもしれません。


無駄な出費は可能な限り抑えるが、興味のある分野の出費については惜しまない
という傾向を持った人が最近増えているそうです。
私の考え方もそれに近いづいているのかもしれません。
20万円の4Kカメラを躊躇なく購入して投資もしてますが、一方で車に関して言えば超保守的です。
服は後者に近く、耐久消費財は確実に前者です。

(追記)
落ちをつけてませんでした。
コンパクトカーを欲しくならない理由は記事を読めばわかりますが、
結局安くもなければ個性もない、税金が高いので価値がすぐに落ちる、
そして所有しなければ安く使えるので所有する魅力が全くないということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿