2014年12月19日金曜日

日産K13マーチ(タイ産マーチ) 中古車価格が暴落していた

最近何気なしに中古車価格を調べてみたら、タイ産マーチの中古車価格が暴落していました。
新車で100~130万円くらいのはずなのに、
2010~2011年式の車両が乗り出し40万円台から存在しています。
(2014年12月に検索した結果)
いったい何がどうなったらこんなに値下がりするんでしょうか?
さすがに異常です。

ちなみに初期のタイ産マーチには、約100万円から売り出されている格安グレードがありましたがが、中古車では約120~140万円程度の、割と装備が整っている上位グレードも同じく安くなっています。

そしてもう一つ驚いたのは、旧型マーチ(いわゆるK12マーチ)のほうが中古車価格は高い傾向があることです。

何がどうしてこうなったのか、異常とは言ったもののなんとなく想像はつきます。
タイ産マーチの基本性能が極めて低い、旧型マーチはデザイン的に優れている面もあるので指名買いする人が多い、といったところでしょうか?

タイ産マーチとこのブログでも書いている通り、現行型は国産からタイ産に変更されました。
私は乗ったことがないのでわかりませんが、良い評判は聞きませんし、売れているわけでもないようです。
タイ産といえば、三菱のミラージュもタイ産ですが、おなじタイ産でも評判はこっちのほうが良いです。ただしミラージュも売れ行きはよくありません。
タイ産が理由で品質が落ちているわけではないでしょうが、タイ産というのはマイナスイメージにしかならないようです。そしてタイ産マーチはそのイメージ通りの車になってしまったのでしょう。


さて、この暴落したタイ産マーチがお買い得かどうかといわれたら、お買い得ではありません。
ミライース、アルトといった軽自動車が新車80万円台で存在しているからです。
マーチを買うくらいならミライース、アルトを買ったほうがいいというわけですね。
馬力が、力が、と軽自動車は嫌だけどお金がないという人はタイ産マーチじゃないコンパクトカーを選べば良いのではないでしょうか。
三菱コルトやマツダデミオ、スズキスイフトであれば、50万円台でもよいものがあると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿