2014年9月11日木曜日
つくば~千葉 2017年度開通の外環道(常磐道~東関東道) 2014年度開通の圏央道(常磐道~東関東道) どちらを使ったほうが距離が短いか
先日の記事の続きです。つくば~千葉市周辺へは
2014年度開通予定の圏央道を使ったほうが距離も所要時間も短くなる
(首都高を経由しなくてもよくなる)
ということがわかりました。
2017年度開通予定の外環と比較すると、どちらのほうが有利なんでしょうか。
↑の画像を見ればわかりますが、千葉北IC発着だとどちらも距離はほとんど変わらないということがわかります。
今回は東関東道を経由での比較です。京葉道路経由だともう少し距離が短くなるでしょう。
つくばJCT~千葉市へは、圏央道よりは外環を使ったほうが良いということがわかります。
ただし、圏央道は渋滞知らずなのに対して、外環経由では渋滞に巻き込まれる可能性は残っています。(主に三郷JCT回りでの渋滞と、外環本体の渋滞)
現在開通している外環でも、西側の和光市付近ではよく渋滞しています。
交通量が多いのが原因です。
圏央道経由はちょっと遠回り(数キロ程度)ですが、時間が読めるという利点があります。
開通後は渋滞状況をよく見てどちらを通ったほうがよいか判断したいですね。
先日の記事も参考にしてください。
2014年度開通予定の 圏央道・常磐道~東関東道(つくばJCT~大栄JCT) 千葉県民にとって役に立つか?
http://rcp193.blogspot.jp/2014/08/jctjct.html
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿