四国から九州へは遠い、というのは四国に住んで九州へ行こうとすると嫌というほど思い知らされますが、東京など四国から遠い場所に住んでいる人からすれば隣だからと近いと思いがちです。
四国から九州まで基本的に楽な経路はないのですが、
どんな方法があるのでしょうか。
選択肢が多い高知を起点にして、調べてみました。
ちなみにこの記事、愛媛から九州へ行く人もある程度参考になると思います。
1宿毛~佐伯航路
高知西部住民ならこれを使うのが一番いいです。
もっとも高いし便数も少ないんで使い勝手はそんなによくないのですが…
そして一番外洋寄りの航路なんで揺れます。
高知市から宿毛市まで大体120kmくらい
4メートル未満9930円
5メートル未満12240円
http://www.sukumoferry.com/
2八幡浜~臼杵・別府航路
船に乗る時間は多少長くなりますが、コストパフォーマンスの良い路線です。
別府へ行く便は少な目です。メインは臼杵行きですね。
須崎から国道197号をひた走るルート、もしくは全部高速で大洲ICまで行くルートの2つあります。
高知から大洲まで、高速経由だと195kmくらいあります。高速代は4,500円くらいですね。
高知から須崎経由で大洲までだと、140kmくらいです。高速代はかかりません。
(高知から須崎までのみ高速を使うのなら800円くらいかかる)
大洲から八幡浜まで15kmくらいです。八幡浜でフェリーに乗ります。
臼杵航路
4メートル未満9230円
5メートル未満11350円
別府航路
4メートル未満10480円
5メートル未満12720円
http://www.uwajimaunyu.co.jp/timetable/
3三崎~佐賀関航路
陸路で所要時間重視の人にはこれが最も良いと思います。
八幡浜~三崎の運転距離がちょっと長めです。
四国~九州間フェリーの中では最も運賃が安いので、トラックも多く利用しています。
四国内の陸路は2番と同じですが、八幡浜から三崎までが加わります。
距離は40kmです。ちょっと長いですね。
4メートル未満6990円
5メートル未満8770円
http://www.koku94.jp/price/
4松山~柳井航路
松山からフェリーに乗って柳井へ向かう方法があります。
山口県東部から高速道路に乗ります。
5番目のルートの亜種ですが、短い距離で北九州へ行けるのが特徴です。
ただしちょっとフェリーが高い。
軽自動車8830円
普通車9860円
http://www.boyoferry.co.jp/c_fare.html
5陸路(瀬戸大橋経由)
距離はかなり長くなりますが、瀬戸大橋を通って北九州を目指す方法があります。
高速代は高知から門司港まで、瀬戸大橋分を除いて約1万円(普通車)です。
瀬戸大橋は2,270円(普通車)です
距離は482km弱です。
こういう具体的な料金距離を見るとかなり長いのがわかります。
6飛行機+レンタカー
高知空港から福岡空港まで飛行機が飛んでいます。
ただし機材はSAABの小さいプロペラ機です。36人、これは揺れ的にはきついです。
そして運賃は高い。東京へ行くほうがたぶん安く行けます。
松山空港からは福岡だけでなく鹿児島への便もありますが、かなり割高です。
往復1人あたり3~4万円の飛行機代がかかると考えておいてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿