いつだったか忘れましたが、それは高知から帰る途中、高速道路での出来事です。
100km/hぴったりで走行していました。クルコンなしでです。そうするといつの間にか後ろが5台くらい連なっていました。なんでこいつら抜かさんのと思いながら運転していましたが…
ちょっとスピードを変えてみました。するとやっぱりついてくる。適正な車間をとられているので煽られているときよりは腹が立たず問題はないともいえるのですが、鬱陶しいのは間違いない。特にトンネルが面倒くさい。ライトが目に入ってくる感じが。
あと、急ブレーキを踏まないといけないシーンが出てきたらどうなるのかが不安です。
どんな道でも一定スピードで走行するという基本を守ると案外追従されてしまいます。
特に快適でもない気持ちで運転してしまいがちです。
結局この日は川之江JCTまで追従されていました。
なんでこんなことを書いているのかといえば、最近こんな話題を見て高速道路での出来事を思い出したからです。
※アイサイトでは、追従クルコン、自動ブレーキなどのシステムがセットになっています
114km/h 車間距離設定短め で前の車に追従して走行していたら、前の車が急ブレーキを踏んでアイサイトが対応できずに事故ってしまったという話題です。
投稿者はYoutubeに動画をアップしてまで怒っていたみたいですが、さすがにすぐ削除したようです。
追従クルーズコントロールを使われるのは別に良いのですが、前の車が速度を落としても上げてもついてくるという仕様はちょっと考えものではありますね。
高速域でも車間距離が短めで追従設定できるというのも問題です。
前にいる方からしたら腹立ちますよ。
クルコンの速度変更は人力にしておいたほうが、追従される運転者の視点で考えた場合は良いのかもなあと考えさせられる話題でした。
追従クルーズコントロール機能を使う方向けにお願い
・高速道路では車間をかなり空ける設定にしてほしい
・前の車が遅いと感じたら手動でさっさと抜かしてほしい
都市部では車間距離が広めに設定されると割り込まれまくるので鬱陶しいと感じるかもしれませんが、鬱陶しいと感じるほど混雑しているならクルコン使わず自分で運転してほしいものです。
機械は画一的な判断をしますが、人間はおおざっぱなのでそれに腹が立つ場合があります。腹が立つような追従をする環境になったら設定を切るほうがイライラせずに運転できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿