tag:blogger.com,1999:blog-1782613979675809562.post5143143763466756769..comments2023-04-30T16:53:55.962+09:00Comments on rcp193の道路についてのブログ(道路以外もあります): 東名高速道路下り 大井松田→足柄SA付近 左ルートと右ルートどちらを選べばよいか?rcp193http://www.blogger.com/profile/10449338188419416361noreply@blogger.comBlogger1125tag:blogger.com,1999:blog-1782613979675809562.post-20189169583347298552018-09-27T19:48:11.915+09:002018-09-27T19:48:11.915+09:00興味深い記事でした。私は、東名を厚木から清水までしょっちゅう利用する者ですが、この問題をずっと考えて...興味深い記事でした。私は、東名を厚木から清水までしょっちゅう利用する者ですが、この問題をずっと考えておりました。正確には「どうすれば神奈川県から静岡県へ、早く、快適に(疲労せずに)、安く移動できるか」が今でもテーマであります。246号線、1号線(箱根新道)、小田原厚木道路、東名、の場合はどこから乗ってどこで降りるか、等々を運転しながらいつも考えています。東名下りの左右ルートは疲労度を考えると左ルートですが、左右分岐地点の構造上、台数が非常に多く、また事故も多いです。右ルートで事故に遭遇することは、ほぼありません。問題は前述した分岐地点の構造にあるかと思います。第一第二レーンは、そのまま左ルートへ、第三レーンはそのまま右ルートへ、という構造になっています。第三レーンは急いでいる車が多く、第一第二レーンからの合流は非常に危険で、また分岐地点の一車線部分は車間が詰まっており、何度も合流に失敗したことがあります。一車線に絞られることで、また合流の難しさから右ルートは圧倒的に交通量は少ないです。なので合流が苦痛でない、危険でなければ、若干疲れはするものの(壁・路肩無し・圧迫感等)右ルートの方が快適かと思われます。またパトカーによるスピード違反の追尾も左ルートでしか見たことがありません。これは停車スペースの都合かと思われます。私は高速道路は固定クルコンで80-90kmで走行しますが、結論としては右ルートの走行車線(第一レーン)を走るのが最良と考えます。同じように考えている方がいて共感でき嬉しいです。興味深い記事をありがとうございました。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/00524924625466496778noreply@blogger.com