2016年9月30日金曜日

熊本地震後に使われている迂回路を実走し動画をアップしました ルート解説(画像あり)

動画をアップしていますが、動画には地図を載せていませんのでこの記事にて解説します。
また今後の道路復旧予定についても少しずつ解説しますのでよろしくお願いします。
  1. 益城熊本空港IC~グリーンロード~南阿蘇村
  2. 南阿蘇村~(県道)~阿蘇市赤水
  3. 阿蘇市赤水~(う回路である二重峠経由)~大津町(~熊本IC)

この3本の動画をアップしました。



イケダハヤト先生の高知移住先、高知市都市圏と嶺北都市圏の差を数字で見てみる

東京はオワコンとかさんざんDISって高知に移住したイケダハヤトっていうプロブロガーの方がいます。彼は最近生活がうまくいってないようで相当貧乏くさい生活をしています。

転落のきっかけは嶺北移住です。嶺北といっても知らない人もいると思いますが、高知県国道439号沿いの大豊町から西側 大豊・本山・土佐・大川の4自治体のことを指します。

彼は東京都(都のどこかは詳しく知らないけど、23区内の素晴らしい場所に住んでたんだろうな)から高知市にいったん移住しました。そして嶺北へ移住して現在に至ります。

少しでも好意的な見方をしていた私はよくわかるんですが、高知市にいたころのほうがまだ生き生きとしていたと思います。気持ちも髪も。高知市に住んで得られていた生活と、嶺北での生活の差とは一体何なんでしょうか。今回はそれを数字で見て考えてみます。

東京に住んでいる方、地方に住んでいる方いろいろいると思います。だけど、「地方」はひとくくりにはできないというのが読めばよくわかると思います。(というかよくわかるようにしたい)


2016年9月12日月曜日

HDD、SSDの増設計画を考える2016秋

HDDやSSDの今後(容量がどう増えるか、値段がどう下がるか)を予測して、HDDの増設計画を立ててみます。

何せ、日々増えゆく4K動画の管理が大変になってきているので…
(2016年9月現在、動画ファイル全体で13TB、すべてバックアップをとるので合計26TB、その他ファイルも数TBくらいある)


2016年9月6日火曜日

VivoStick PC ‏TS10‏を購入してみた(最近話題のスティックPC) レビューとか

USB3.0を搭載したスティックPCが欲しいと思ってたんですが、ついに買いました。
今回はスティックPCを使ってみた感想と、よりよく使えるようにするための周辺機器は何を選べば良いかを考えてみます。



ただし、私は最初に言っておきます。このパソコンは家で使うのには向いていません
あくまで持ち運び用のパソコンとしてお勧めします。


2016年9月4日日曜日

PNYの512GB、SDXCカードを2万円で購入 ベンチマーク結果など



PNY 256GBのSDXCカード(UHS-I U3)を、11,000円で購入してみました

を以前書いたのですが、2015年8月に256GBのSDカードを買ったんです。
でもそれじゃ足りないんです。4K100Mbps撮影をするには。
だって256GBでは4K100Mbpsの動画を5時間40分程度しか記録できません。

512GBのカードが必要なんです。だからもう買うことにしました。199.99ドルで。

2016年9月3日土曜日

某ブロガーの北軽井沢旅行は、なぜ非常識的なのか?

先日、とあるブロガー一家が軽井沢へ旅行しているのを知りました。
私は、人が旅行していると「どんな旅行しているのかな」とついついチェックしてしまう性質があるものですから、今回も中身を見てみたんですが、「1日目から非常識的だなあ」と感じるものでした。

なぜ、非常識的に感じてしまうのでしょうか。今回はそこを分析してみたいと思います。
あと、このような非常識的な旅行にならないためにはどうすればよいかも考えてみます。