2016年7月29日金曜日

普段の持ち運び用モバイルバッテリーは何が良いかを徹底的に考える

USB電源を持ち運べ、いつでもどこでもスマホやタブレットを充電できる、モバイルバッテリーというすごいアイテムがあります。最近はやりのものでもありますね。

で、各社いろいろな容量のバッテリーを大量に販売しているわけですが、持ち運び用には何を買えば良いのでしょうか。Ankerの3350mAhのやつを買ったあとにAukeyの5000mAhも買った私が考えてみます。


2016年7月25日月曜日

田舎者がポケモンGOを楽しむコツと注意点について(人口3~20万程度の地方都市の人が対象)

プレイして数日が経ちましたが、人口数万人くらいの街であれば何とか成り立つというのがわかりました。なお、ポケストップが数か所しかない街でのプレイは絶望的ですのでくれぐれもご注意ください。例を挙げると高知県嶺北地域ですね。(本山町、土佐町を合わせても早明浦ダムにしかポケスポットもしくはジムが存在しないので楽しむこと自体ができません。まだ限界集落で消耗してるの?)

今回は私が数日プレイした感想、似たような環境の人向けのアドバイスや注意点などを書きます。


2016年7月22日金曜日

イングレス、ポケモンGOなど私が「位置ゲー」に手を出さない理由

正確に言うと手を出していた。ただ、辞めてしまった。その理由は単純明快です。
その前に、位置ゲーというのは何かと説明すると、

2016年7月15日金曜日

圏央道内回り・海老名JCTも2車線化



以前こんな妄想画像を作ったことがありますが、どうやらついに5月12日なんらかの工事が行われるようです。どうも海老名JCT内回りの看板が変わっているようです。速報をお伝えしました。

→遅れに遅れて7月11日から工事着手、7月15日工事完了しました。

http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/3893.html

2016年7月6日水曜日

東芝の5TB・HDD MD04ACA50Dを購入

4TBのHDD(WD紫)内に切り貼りして作った動画がアップできなかったので、念のためHDDの故障を疑い5TBのHDDをバックアップ用として購入しました。

東芝のHDDのうち、「MD」で始まる型番のものはかなりうるさいらしいですが、実際どうなんでしょうか。やっぱり自分で試さないとわからないですから買ってみました。

ツクモで14,550円、5TBでこの値段は激安です。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755027847/


みなさんが知りたいのは
「うるさいのかうるさくないのか」「熱いのか熱くないのか」「速いのか速くないのか」

でしょう。特に「うるささ」についてに強い興味があるものと思われます。
使用してみた感想を少し書きます。