2016年6月23日木曜日

マザーボードとPCケースの間にI/Oパネルを挟み込んだままうっかりPCを起動させて4万円相当のPCパーツをダメにした

しばらくの間動画をアップロードできていませんが、理由はパソコン2台ダメにしたというところにあります。
今日復活させたので反省するために記事を書きます。

まあ簡単に言えば、マザーボードとPCケースの間にI/Oパネルを挟み込んだまま起動したので、I/Oパネルに電流が流れてパネルが燃えちゃったんですけどね。こうなるとマザーボードがダメになったのは間違いないのですが、今回は同時にCPUソケットあたりがダメになったようで、動作確認させている間にCPUを2つダメにしました。ダメにしたマザーボードは「Z97 Extreme4」、CPUは「Core i5 4430」「Celeron G1840」です。ちなみにCPUを2つダメにしたので、今年3月に購入したサブ用LenovoPCも起動できず。

凡ミスにもほどがありますが、根本的な原因は「動けばそれでいい」的な私の姿勢がかなり悪い方向に出てしまったことにあります。いい薬になったのでこれからは改善していきたいと思います。

(こんな低レベルなミスを公開するかどうかは迷ったのですが、ダメにしてしまったのは間違いないので経緯を公開しています)

自作PCの話なので、例によってわからない人はさっぱりわからないと思いますので、読み飛ばして問題ありません。


EuroTruckSimulator2 Promods 2.03をプレイしてみた感想

当ブログでお馴染み、EuroTruckSimulator2ですが、2015年末に、大人気MODであるPromodsが大幅アップデートされました。

ちょっとプレイしてみたのでちょっと感想です。

(2016年6月追記 Promods2.03に対応)

2016年6月20日月曜日

凡ミスで4万円相当のパソコンパーツをだめにしてしまったため、動画アップロードが滞っています。

現在パソコンが故障しており動画をアップロードできません。ちなみに2台同時にだめにしてしまっています。大変申し訳ありませんが、動画アップロード再開にはかなりの時間がかかる可能性があります。
最短は6月21日もしくは22日に仮復旧する見込みです。→最短は23日に延期しました。
4万円相当とは書いていますが、確定分のみです。もしかしたら13TB分のHDDも巻き込んでいる可能性があります。その場合は一部データを救出する必要がある(データ復旧保証付きのものを買っているため、特に費用はかかりません)ので、一部の動画データアップロードが滞る可能性があります。
大変申し訳ありませんが、アップロード再開までしばらくお待ちください。

6月23日追記
復旧しました。

2016年6月17日金曜日

新世代グラフィックボード、4K動画視聴向けに買うならどれか?

2016年5月末から6月中旬にかけて、新世代のグラフィックボードが続々と発表されました。
最初に登場したNVIDIAのGeforce GTX1080はとんでもない高性能でしばらく品薄状態が続きそうですし、続いて発表されたAMDのRADEON RX480は「今まで9万円くらいで売られていたグラボ」と性能で匹敵し、消費電力を抑えて3万円台前半で販売されるものとみられています。

恐ろしい進化を見せているのですが、もっとも私のような「パソコンで3Dゲームをあまりプレイしない人」には、ここまでのオーバースペックなものは要らなかったりします。(でもVRのゲームをプレイするにはこれくらいの性能は必要だしなあ…でもVRゲーをプレイするためのHMDは高いしなあ)

2014年に4Kカメラを買った直後、私は「GTX750Ti」というグラボを購入しまして今まで使い続けています。2016年には上位互換である「GTX950」をお勧めしました。しかし、AMDの発表を見て「GTX950」はもう時代遅れ、買ったらいけないなあとしか言えなくなりました。

今回は新世代グラフィックボードを「4K動画視聴をメインに買うのであれば」何を買えばいいかを考えてみます。もっともすでに答えは出ていますが。


ここまで読んでみて、意味が分からなかった人は申し訳ありませんが続きを読んでも意味がわからないと思いますので、読まなくてもかまいません。すごいパソコンの部品が出て、それをつけると3Dゲームがサクサク動いたりカクカクのアニメがヌルヌル動くぞということを解説しています。



2016年6月16日木曜日

情報商材屋と化したイケダハヤトに金突っ込みそうになった事件を今反省する

2016年も半分が過ぎようとしていますが、今年、個人的に大きな事件だったのは、情報商材を売りつける金の亡者・イケダハヤト(以降アレ)に大金を突っ込みそうになったことです。
もっとも、アレに文章力がなかったこと、そして多くの方の警鐘を運よく見ることができたことがきっかけで金額は2000円ほどの損失で済みました。
しかし、1か月くらいの間、私は人が変わったような行動をとってしまいました。大変申し訳なく思っています。

この記事はなぜ騙されそうになったか、そして今後どう気を付けて生活していけばよいかを、2016年も半分が過ぎようとする今振り返って反省し、2016年後半以降に生かすものです。


2016年6月9日木曜日

対面高速の部分的な車線増 具体的にどの場所が車線増されるか予想する

付加車線設置の検証路線の選定について
~高速道路の暫定2車線区間のサービス向上~

にもあるとおり、高速の4路線5区間で部分的な車線増が実施されることになりました。

<検証路線>

  • 東海北陸道(小矢部砺波JCT~飛騨清見JCT)
  • 米子道(蒜山IC~米子IC)
  • 岡山道(賀陽IC~北房JCT)
  • 徳島道(徳島IC~川之江東JCT)
  • 松山道(松山IC~大洲IC)

今回、私のブログではどの場所で車線が増やされるか、より具体的に予想します。

2016年6月8日水曜日

水虫&汗疱&副鼻腔炎撃退記 (水虫汗疱は治った)

先日も更新しましたが、最近撮影とか行けなくて、その最大の理由が奇妙な病気にあります。

病気の実情報はおそらく同様の悩みを抱えている方には有効だと思いますので一部を公開します。まだ治ってないですけどね。

ちなみに完治したら画像を張り付けるつもりです。
(追記 水虫と汗疱は治りましたが、副鼻腔炎がいまいちです)