2016年1月31日日曜日

松山の鍋焼きうどん屋 「ことり」 に行ってきた

愛媛松山の人気店です。行ってきました。


2016年1月30日土曜日

海老名JCT2車線化の効果を実際に走行して確かめてみた

今まではこの部分で1車線に絞られて大渋滞していたのですが、無理矢理でも2車線に増やしたことでかなり良い効果が出ていました。


東京近郊で安いホテルを当日に確保する方法

そういえば2016年1月23日、たまたま蒲田6,000円弱の宿がとれた(私の実録)。しかも当日。当日といっても当日0時半に確保して20時半チェックインしたのですが。無事にホテルが予約できてよかった。しかも都内です。蒲田はいいところですね。


そんな私が考えるホテル確保情報です。

2016年1月29日金曜日

SUPERTALENTの激安128GB・SDXCカードを買ってみた ベンチマークテスト

supertalentというメーカーが、128GBや256GBのSDXCカードをかなり安く売っています。2016年1月現在ではなんと秋葉原のお店で3950円!!安すぎる!性能に不安はないのか?ということで買って調べてみました。


2016年1月28日木曜日

アパホテルはおいくらで泊まるのが適正?

最近、ネット上でアパホテルの値段設定が横暴であるということで叩かれまくっています。発端は現代ビジネスの記事のようですが、私も思うところはありますので記事を書きます。なおnoteの記事の転載です。


あのアパホテルが一泊3万円! 爆買い中国人殺到で東京・大阪は泊まるところがない

ちなみに発端となった記事はこれですね。




圏央道、境古河IC~つくば中央IC 実際に下道で乗り継いでみた

乗り継いだのはいいんですが、微妙にルート選定に失敗している…しかし乗り継いだことには間違いないので公開します。次乗り継ぐことがあったら(たぶん乗り継ぐことはないと思う)もっと良い方法を見つけてみます。



2016年1月26日火曜日

車載動画新作公開! 1月27日より順次投稿します。今回も関東編

旅行終了、関東地方をいろいろと回ってきました。レンタカーで1泊2日です。

とりあえずはお楽しみに。私も楽しみではあります。



2016年1月24日日曜日

2016年1月24~26日の間は、ブログをお休みします

飛行機に乗って3泊4日の旅に出かけてきます。新作動画も撮影予定です。旅先でブログ更新はきついのでお休みします。どこへ行くかは予告しませんが、1本だけ確定で予告しておくと、2015年10月末に2車線化された海老名JCTはぜひ通りたいと思っています。


問題は松山空港で飛行機が飛んでいるかどうか、JRが動いているかどうかですね。どうなるのかは27日になってからのお楽しみということでお願いします。


Youtubeの動画は毎日アップされるように仕込んでいます。そちらをお楽しみください。

2016年1月23日土曜日

雪が降りそう、凍結しそうだけどノーマルタイヤでも大丈夫ですか? に対する私の答え

ノーマルタイヤでも大丈夫ですか?と問われた場合、

「いいえ、スタッドレスタイヤじゃないとダメです」

と答える場合が圧倒的多数です。私もそう答えます。知恵袋とかツイッターとかでよくこの手の話が出てくるとほぼ確実にこういう答えになります。



なぜ、このような答えになってしまうのでしょうか?


2016年1月22日金曜日

スズキの新型コンパクトカー「イグニス」はお買い得か?

スズキが新しくコンパクトカーを出しました。「イグニス」という名前です。
この車がどの層に受けるか、どういう人が買えばお買い得かを検証してみます。


2016年1月21日木曜日

Amazonプライムの画像保存し放題サービス「プライムフォト」で気を付けること

Amazonプライムの画像保存し放題「プライムフォト」がサービス開始するということで話題となっています。気を付けること、そして有効な使い方を解説です。


アシアナ航空がLCC「エアソウル」設立へ、日本へはどの空港へ就航?

アシアナがLCC設立 米子就航可能性もhttp://www.nnn.co.jp/news/160113/20160113007.html

というニュースが入ってきました。記事を読む限りでは仁川~日本の地方空港路線をLCCに置き換えたいように見えます。ということでどんな路線が出てくるのか調べてみることにしました。




2016年1月20日水曜日

碓氷バイパス事故、事故直前の車両が映った監視カメラ公開 事故原因を推測

事故直前のバスが映った映像が公開されました。一説によると、事故直前は80km/h出ていたという話です。



このブログでは私が事故原因を推測してみます。

  • 運転手は正常な判断ができる状態だった

映像を見れば明らかです。車体に何か問題が発生したことがわかります。そして、運転手が未熟だったから起きたわけではない異常が起きていた可能性が高いと考えられます。

TLCのSSDを3年以上使い続け、不良セクタがついに登場 総書き込み量は…

2012年10月くらいにSSDを購入しました。メーカーはサムスン。みなさんが大好きなメーカーです。(SSDが何かという話についてはここでは割愛させてください。TLCとは何かも含めて、ググってください)



840というSSDを購入、TLCだからヤバいという話がありましたが「数年は使えるだろう」と予測して購入をためらうことはしませんでした。(MLCと比べて、TLCは寿命が短いのです)


そして時は流れ…


2016年1月19日火曜日

「夜行の乗り物に乗らない」ことで旅行が豊かになるし事故にも遭わない

私は何度か乗って懲りたのですが、この乗り物を愛用している人がいるらしい。でも私にはやっぱり理解できない。夜行バスの何がいいんだろう。


2016年1月18日月曜日

2016年1月18日関東豪雪(仮)で高速道路会社はどのような対策をとったか

一番特徴的だったことは、完全通行止めにする前に「チェーン規制もしくは冬用タイヤ規制」を敷くことで特攻隊の通行を未然に防いだことです。2014年2月豪雪でとんでもない通行止めが続いてしまった教訓を生かしました。



2016年1月17日日曜日

2014年2月関東大雪で東京~静岡間を行き来可能だったルートを紹介

2016年1月関東大雪予報が出ているということで、2014年2月大雪時に関東~東海を行き来できたルートを今回簡単に紹介します。たぶん2014年の反省を生かして東名が通れるようにするとは思うんですけどねえ…


200GBのmicroSDXCカードが12,000円に 今が買い時?

SanDisk Extreme Pro 512GBが5万円切る超特価に (1/2)
パソコンハウス東映でSanDisk製SDXC/micro SDXCカードの価格改定が入り、大台を割る大容量モデルが複数出ている。Ultraのmicro SDカード 200GBは1万7000円切り、128GBは6000円切りだ。やっす!
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1601/16/news037.html

というニュースが出てきました。この中で、東映無線では16,980円で売られていて、店の人は「他店は追いついてこれない」と語っていましたが、実はこのような秋葉原の激安店じゃなくて、もっと安く売られている店があります。 


Amazonです。


愛媛県松山市民にはお馴染み「市道市役所前天山線」

南海放送ラジオとかを聞いてたら、よく渋滞ポイントで「市道市役所前天山線」という言葉を聞くことがないですか?しかし聞いたことがある人でも「それってどこなん?」と思われるでしょう。

その市道市役所前天山線を走行したときの動画をやっとアップできることになりました。

今回はブログで写真を含めながら説明します。


最近のスマホはどのように性能を上げているのか

最近のスマホはあまり進化しないなと感じている方は鋭い。

実は進化していない。しかも無意味な進化ばっかり進んでいる。

という記事をnoteに公開したのでこちらでも。

(コピペがうまくいかないのでみにくいです)

2016年1月16日土曜日

帯広~釧路の距離と所要時間   国道38号 と 道東道 どちらのほうがいいか? 比較

帯広と釧路を行き来する場合、高速道路と一般道どちらのほうがいいか?




という比較ができる時代が来ること自体がすごいことだと私は思っています。現実に起きようとしています。道東道の阿寒町延伸です。2016年3月に開通するこの道路によって、10kmくらいを除いて高速道路だけで行き来できるようになってしまうのです。

道東道といえばいろいろ言われていましたが、紆余曲折を経てついに事実上の完成形がお目見えすることになります。


2016年1月15日金曜日

スキーバス事故、なぜ碓氷バイパスを通ったか なぜ申請通り上信越道を通らなかったか

私の推測です。まあ当たってるかどうかはわかりませんが…



碓氷バイパス・バス事故の感想



2013年3月1月正午ごろ、私は国道18号碓氷バイパスを通行していました。道路マニアから見てあの道路はすごく魅力的ですから一度は通ってみたかったのです。愛媛県からわざわざ行ってきました。印象的だったのは峠を登るまでのきつさと登ってからの浅間山の美しさでした。

2016年1月14日木曜日

なぜ、Youtubeは「Youtube Red」を始めることになったのかを私が推測する

Youtubeの有料版サービス「Youtube Red」が始まりました。アメリカでは2015年10月末より開始され、私も微量な額でありながらYoutube Red経由の収益が入ってきています。日本ではまだサービスが始まっていませんが、始まるのは時間の問題です。


この有料サービス、金を払って広告を排除できることから「広告ブロック対策」で導入されたものと考えてはいるものの、Youtubeに動画を投稿している身としては、割と違う理由もあるんじゃないかと感じるようになりました。



2016年1月13日水曜日

車載動画はなぜ衰退したのか?これからどうなる? 人気車載動画投稿者である私が考える

2007~2008年ごろからブームとなった車載動画、しかし最近では継続投稿者もめっきり少なくなりました。ニコ生で生放送をやりながら…というスタイルも人気ですが、こちらも人気はなくなっているように見えます。

一体なぜ衰退したのでしょうか?そしてこれからどうなっていくのでしょうか。私はどう対処していくのでしょうか。昔は弱小だったのに2016年の今、何故かYoutubeの車載動画ジャンルでは最も再生数が多いチャンネルの1つになってしまった私が考えます。
(しかしアクセス数を伸ばすのが目的とはいえ、人気車載動画投稿者と自称する私はどうなんだろう…)


2016年1月12日火曜日

2016年1月10日日曜日

有料で公開 「四国の酷険道を行く Vol.1 高知愛媛県道6号(愛媛県旧伊予三島市~高知県高知市) 」

2007年12月末より、コミケなどにて頒布している道路系同人誌「四国の酷険道を行く」シリーズをnoteという媒体でもオンライン有料頒布を開始しました。まずはVol.1から。


160円とちょっとお得になっています。
(今まではVol.1~3をセットにした総集編を1冊500円で頒布していた)


「印刷に途方もない時間がかかる」ために再版を諦めていたものなのでこういう形で復活させられるのは良かったと思っています。(ということなので、冊子版の再頒布予定はありません)


今回は 
 「四国の酷険道を行く Vol.1 高知愛媛県道6号(愛媛県旧伊予三島市~高知県高知市) 」

を頒布しています。

https://note.mu/rcp193/n/nfc68e243af66


過去の作品は全てオンラインで再版します(Vol.1~Vol.9まで)。また売れ行きが良ければオンライン限定ですが完全新作も投入する予定です。無料部分もありますので、興味のある方はぜひご覧ください。


Entyにもこの作品を出す予定ですが、まだ閲覧可能な支援者が1人もいません。そのためまずはnoteにて単発買い切りという形で出すことにします。

首都高湾岸線 に並行する国道357号東京湾岸道路 未開通区間はいつ開通する?調査

首都高湾岸線にはすぐ隣に国道357号という国道が通っています。立体交差が連続する区間が存在する一方、普通の信号ばっかりの区間もあったりで「変だな」と感じる方がいるでしょう。

実は湾岸線に並行する国道357号東京湾岸道路、完成形は

「千葉市~横浜市まで完全立体交差」

というハイスペックな無料道路です。湾岸線の側道なのに…


2016年1月7日木曜日

1/2.5型(16:9)センサー 1/2.3型(4:3)センサー どちらのほうが効率的か? 計算

先日発表されたソニー4Kハンディカムの新型1/2.5型センサーと旧型に搭載されていた1/2.3型センサーを比較して、ついでにFDR-AX100に搭載されている1型センサーとも比較してみます。算数は苦手なんですが計算してみました。

2016年1月6日水曜日

4Kカメラを今買うな時期が悪い! まもなく各社新型発表 ソニーは4Kハンディカム「FDR-AX53」発表

毎年1月は各社新型ビデオカメラ発表の季節です。

天空の城ラピュタが放送されるらしいので、スピシュ城の紹介

2016年1月15日金曜ロードショーで天空の城ラピュタが放送されます。ジブリアニメの傑作ということでファンが多い映画でもあります。そして今から紹介する場所は、たぶんラピュタが好きな人ならこれがラピュタっぽいというのはわかるはず。

2016年1月5日火曜日

瀬戸中央道・鴻池SA(下り線)の豚汁定食

先日立ち寄ったのでとりあえず。なお、緊急的に立ち寄ったので特に下調べはしてませんでした。