2016年6月8日水曜日

水虫&汗疱&副鼻腔炎撃退記 (水虫汗疱は治った)

先日も更新しましたが、最近撮影とか行けなくて、その最大の理由が奇妙な病気にあります。

病気の実情報はおそらく同様の悩みを抱えている方には有効だと思いますので一部を公開します。まだ治ってないですけどね。

ちなみに完治したら画像を張り付けるつもりです。
(追記 水虫と汗疱は治りましたが、副鼻腔炎がいまいちです)




4月末
変な湿疹みたいなやつが右足のかかとのみに出てくる

実は4月末に高知へ行ったときくらいから症状が出てきました。高知にはなにかあるのか・・・?



5月9日
皮膚科に行くと水虫と診断され水虫薬処方

なおらず



5月14日ごろ
手に汗疱ができはじめる




5月19日 
汗疱であることを皮膚科で確認しステロイド処方 そして水虫薬も変わる

とにかくこの汗疱がきついんです。足の水虫とは比べ物にならないくらいきつい。
かゆいというのか痛いというのかわからないあの辛さはもう経験したくありません。
ちなみにこの時点で足の水虫は変化なし
5月17日から24日にかけての7日くらいが一番きつい時期でした。


5月23日 
以前から症状のあった鼻も診察してもらおうと耳鼻科へ 副鼻腔炎と診断され抗生物質(クラリス)とたんの粘り気をなくす薬と抗ヒスタミン薬を処方される

とりあえず鼻の膿が(今までも定期的に出ていたが)より定期的に、期間が短く出るようになる

なぜか汗疱もおさまる

汗疱の原因が副鼻腔炎というのもあるらしいのですが、ひょっとしたら私の場合の汗疱は副鼻腔炎が原因だったのかもしれません。原因はわからないですけどね。



5月30日
耳鼻科 症状はあまり変わらないので薬継続



6月2日
皮膚科 足のほうの症状は、水虫が原因だとここまで長引くことはないので水虫以外が原因では、ということになり水虫薬処方がとりやめとなり最強のステロイド軟膏に代わる
幸いにもステロイド軟膏が手にも足にも強烈に効くようになる…



6月6日
耳鼻科 症状はあまり変わらないので薬継続 抗生物質は1日1回のみに

体調は良くなったが梅雨に入ってしまった…(梅雨時期は撮影が難しい)

9月下旬
抗生物質を飲まなくなる

11月下旬
特に病院には行かず


というのが現状です。皮膚科関連は治るまであと一歩といったところですね。
副次的に治療することになった副鼻腔炎は先行き不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿