2016年5月31日火曜日

0円で宮島へ旅行できる権利を手に入れたが実態が怪しかったので行かないことにした

私のわがままかなえてねドラッグストア○○○、って愛媛県民の多くが知っているお店でもらった応募用紙を応募したんですよ、宿1泊2日が特等だったので当たるといいかなと。
そしたら当たったんですよ、トラベル賞の「宮島日帰り」の旅が。









当たったので素直にやったーと思いながらよく読んでみる、と特に罠らしいものはないという感想にはなりました。最初はね。

1日後、とりあえず隅々まで読んでみると…


左下に注目、「ファクトリー 80分」
私は最初ここをさらっと流してたんでよくあるツアーの抱き合わせかと思ってたんですよ。まあ実際そうだったんですけどね。

しかしよく読んでみた結果、「ファクトリー」が何のファクトリーなのか書かれていない。ファクトリーって何なのかパンフレットを調べてみたものの結局何のファクトリーなのかわからずじまい。
しかも80分缶詰っていうのはちょっと大変ですよね。

次にドルチェ、も怪しい。こちらも何のドルチェなのかわからん。

あやしいのでSTEPト○ベルというところで検索したら出るわ出るわ。なるほど「ファクトリー」で高額商品を買わせて元を取るシステムということなんですね。S○EPトラベル以外にもいろいろな業者が似たような方法をとってやっているわけです。
ドラッグストア○○○やTSU○UYAでもらえる応募の紙というのは撒き餌か。ドラッグストア経営企業である、西条で有名な企業の○大屋も半分知っててやってるなこれ。たぶん特等の宿や家電は最初から誰も当選してないな。


もっとも…

からくりを知っていれば「0円で楽しむ宮島の旅」へと変貌します。しかし、その原資はどこから出ているかというと、「ファクトリー」内の商品を本来の数十倍程度の値段で買わされた方です。ただし、本人が自己の意志で購入したんだから違法にはならない。良い商売ですね。

倫理的にはアウトに限りなく近いやり方なので、私は0円でも参加しないようにしようかと思います。うっかり参加して「カモリスト」として私の情報が出回るのも嫌ですしね。まあ高知の情報商材屋さんのカモになりかけた私が言うのもなんですが。

世の中こんな商売もあるんですね。勉強になりました。皆さまもこの記事を読んで「こういうのもある」と片隅に置いておいてもらえると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿