2016年2月24日水曜日

イケハヤ砲よりもアンチイケハヤ砲のほうが効果が大きい? 検証

私は高知県に移住した自称プロブロガーのイケダハヤト氏を悪い目では見ずにたまにお布施していたのですが、やることなすこと全部誇大広告だったことがわかり、果ては住民票が高知県にない可能性もあるということを知り、また私に対して卑劣な信者化工作を行ったことで私は一気にアンチ化しました。

(実際に田舎に移住したということがきっかけとなって合計2000円くらいお布施してあげてたので、住民票が高知にない可能性が高いのに高知県の山奥に引っ越したと言い張っている人間を批判する権利は地元四国に住んでいる住民である私にはあると考えています。彼の言うことをとりあえず信じていて騙されている人は四国に多そうな気がします)





で、私もいろいろ情報を調べているのですが、最近総本山周辺で熱心に検証されているのはアレのブログのPV、1日8万くらいのブログに紹介してもらった割にはそこから飛んでくるPV数が少ないよねえということです。(通称◯◯砲、Yahoo砲などと呼ばれる。私がYahoo砲を食らった時の実録はこちらから 1分に200PV発生するYahoo砲は別格である)


私は「イケハヤ砲」と「アンチイケハヤ砲」の2つを短期間に両方食らった稀有な存在です。2勢力の数字を比較して、どちらの勢力が大きいかを比較してみます。






  • イケハヤ砲



みなさん、「まだ◯◯で消耗してるの?」のご利用ありがとうございます。


というブログ記事の中に、

「都民はまだ休日ドライブで消耗してるの?」

という記事があります。これ私のです。ちなみにこれは、都民に対して休日でドライブするよりも平日にドライブしたほうがいいよと煽り気味に促す記事でありますが、この記事の意図は「平日も休日も暇な人間を平日ドライブに誘導し、休日の道路混雑緩和を狙う」ことであり、「休日しか休めない人間をバカする、こき下ろす」ではありません。しかしイケダハヤトのブログを介してしまうと後者の意味に捉えられてしまう可能性が高いので現在は公開を取りやめています。

この際、私の場合は150PVを手にすることができまして、3ヵ月くらいかけて300PVくらいになりました。


もう一つ、イケハヤ砲をくらったのがnoteの「四国の酷険道を行くシリーズ」のおすすめに選ばれたことです。
http://megalodon.jp/2016-0215-2301-24/www.ikedahayato.com/20160110/52268522.html

これにより、紹介されて1週間程度で300、1ヵ月半でPVが390くらいとなりました。ということで、実際のイケハヤ砲は100~300くらいあることが推測できます。1日8万PVのブログの割にはやっぱり少ないな。









  • アンチイケハヤ砲


私は「アンチイケハヤ」総本山である2chにイケハヤをこき下ろした記事を貼られたことがあります。


たとえ詐欺師が田舎に移住してきても、過疎地の住民からすればそりゃ最初は歓迎して支援するよねって話http://rcp193.blogspot.jp/2016/02/blog-post_11.html


この記事が2chに貼られてしまったのです。ちなみにnote版もありますがnote版は2chには貼られていません。そしてこの記事のブログ版のPVが今現在270なんです。公開したのが2016年2月11日だから、まだ2週間経っていません。(note版は400PV)


note内での「買い上げ詐欺」に注意しましょう 私が騙された手口を教えますhttps://note.mu/rcp193/n/ned4dc1bc5047

これは1500PVを得ることができました。2chにも貼られましたがそれ以外のどこで取り上げられたかはわかりません。まあ2chの効力は半分と仮定しても2chのおかげで750PVは稼げたのではないでしょうか。






両勢力を比較するとこうなります。


最大400 イケハヤ砲の素晴らしい実力
最大300 アンチイケハヤ砲のショボすぎる実力



イケダ先生お得意の、「イケダ先生が有利な数字を盛って、イケダ先生が不利な数字については可能な限り少なく」してみました。で、この数字です。ぶっちゃけると去年11月のイケハヤ砲はショボかったし注目されても300も伸びなかったので実数は100~250くらいでしょう。アンチイケハヤ砲が2chだけで250であっても、2ch以外にも結構アンチはいます。熱心にアンチ活動をしている人は2chに巣食うアンチの2~3倍程度ではないかと仮定します。


湾岸マンションに住んで喧嘩を売られたえらい人などがアンチ砲として機能すれば実際にはもっと伸びるのでしょうけども、それを入れるのはやめます。あの人はプロ野球におけるMazdaのような立ち位置なので。




100~250  イケハヤ砲の実力
250~750 アンチイケハヤ砲の実力



実際にはこんなもんじゃないのかと推測できます。


単純にPVを稼ぐだけであればイケハヤ砲よりもアンチイケハヤ砲を狙ったほうが良い可能性が高いということがわかります。ただ最大750のアンチイケハヤ砲に期待しても悪名が大きくなるだけだから、相手にしないが一番良いでしょう。私もあんまり相手にしたくありませんが、私のふるさとである四国で色々やっている以上、追い出すための努力はしないといけません。



美しい山並みと高知自動車道





イケハヤブログを熱心に見ているファンは100~200人くらいなのかなと私は推測していますが、もし私の推測が正しければ、私のYoutubeチャンネルのほうがファンは多いんじゃないのか…?という気がしてなりません。(私のYoutubeチャンネルのチャンネル登録者は2,973人(2016年2月24日現在)です。)3000人弱の登録者がいるYoutubeチャンネルと1日8万PVのブログのファン数が同じって少し悲しいですね。彼の成り上がりの経緯を見て同情する人はいないとは思いますが。





皮肉なことに「まだ◯◯で消耗してるの? テンプレを使って記事を作ったら僕が紹介して有名にしてあげるから」という彼の思い付きがこんな形で実を結ぶことになったのでした。高知から逃げ出すまではアンチ記事をたまに書きますのでよろしくお願いします。



追記
この記事そのものが2chのスレに貼られたのでとりあえず計測すると、数時間で100PV伸びました。ただその後はそんなに伸びないです。1日で160PVですね。スレが新しくなったのが影響しているのかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿