2016年7月22日金曜日

イングレス、ポケモンGOなど私が「位置ゲー」に手を出さない理由

正確に言うと手を出していた。ただ、辞めてしまった。その理由は単純明快です。
その前に、位置ゲーというのは何かと説明すると、





Googleの「イングレス」
コロプラの(本業)「コロニーな日々」 (ここから片手間にやってた黒猫のウィズなどのゲームが超ヒットしてスマホゲー制作メーカーに大転身)
バンダイナムコの「アイドルマスター505i」(私が一番バランスいいと思ったゲーム)

のような、「実際にその場所に行って」何かするゲームのことです。スマホにはGPSやA-GPSなどがあるからできるゲームですね。その場所に本当にいるかどうかはGPSによって判断されます。
アイマス505iなら実際に日本505地点に行くことでその場所へ営業したことになります。(行かなくても依頼出せばその場所にいる人が代行してくれます、が小笠原諸島や佐渡などは現役プレーヤーが限られているのできつい…小笠原のPは今1人だけいるはずですが、2年前の話なので今も父島にいるのかは知らない)



イングレスは手をつけてないのですが、位置ゲーを複数やってみて思ったことが少しだけあります。そしてそれが致命的。


ハマりすぎてそのゲームのために移動する
運転中にチェックインしそうになる



これはさすがにまずいと思ってやめました。こういう論調のブログは結構あると思います。だって本当に運転がおろそかになったことがありますから。


私のような道路だけでなく鉄道や航空などの交通情報、地学的知識地理的知識に長けている人ほどこの手のゲームはヤバい。嵌る。



一番マイルドなのはたぶんアイマス505iだと思います。一番ギャルゲーというかアイドルマスターそのものですが、区割りが適切で(都内は過剰だと思う)代行を出せるというのが長続きしそうです。ただこれも私からしたらまずいゲームだなあ…
(追記 2016年にサービス終了しました)


イングレスについては大変問題があるらしいです。やったことがないのでよくわかりませんが、Ingressで交通事故とか普通にありそうだしなあ…



この手のゲームは「面白すぎて封印」という珍しい結末となりました。封印は当分解かないです…


(追記)
期待の新生、ポケモンGoが出ました。
これもヤバそうではありますね。しばらく様子見する予定です。
しかしこんなに大ブームになるとは思わなんだ・・・

(追記)
私の感想についての記事を書きました。
田舎者がポケモンGOを楽しむコツと注意点について(人口3~20万程度の地方都市の人が対象)http://rcp193.blogspot.jp/2016/07/go320.html

0 件のコメント:

コメントを投稿